暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
閑話:帰りを待つもの
[3/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


 はっきりと整った顔立ちに、初等科の学生服をきっちりと着こなし、歩く様子をみれば、教壇上で教師がにこやかにほほ笑んだ。
「九十五点。さすがね――綴り間違いの小さなミスがなければ、百点も狙えたわよ」
「ありがとうございます」
 と、頭を下げて答案を受け取れば、振り返った視線が隣席の友人を捉えた。

 アイラ・オーウェンだ。
 先ほどまでの落ち込んでいた様子はどこかへと消えており、自分だけに見えるように、やったねと手を振っている。
 そんな彼女はつい先ほど41点の最下位をたたき出し、いまだ継続更新中であるのだが。
 席に着くと、身を少し乗り出して、隣席の友人は感心したように話しかけた。

「凄いね、マウアちゃん」
 自らの成績はどこかへとおいやりながら、友人が素直に感心を言葉にできるのは彼女の良いところだ。
 照れたようにマウアは小さく苦笑を浮かべた。
「ちょっと間違えちゃった」
「ちょっとならいいじゃない。私なんて綴り以前の間違いだよ?」

 そう言って見せられたテストは、バツ印が並んでいた。
 その中央で、一際大きい罰がある――建国の国父に似た名前だ。
 アーレイ・ハイネセンと。
 それは、誰なのか。

「ええ……」
 さすがのミスに、答案を二度ほど見てから、友人の顔を見る。
 あっけらとした二つの瞳が、マウアを見ていた。
「さすがにまずいと、思うよ?」
 むしろ、あの教師があの説教だけで良く終わったなと思う。

 だが、勉強よりも、運動が大好き、それ以上に遊びはもっと大好きな彼女のことだ。
 今まで怒られ過ぎて、さしもの教師のお説教レパートリーも品切れだったのかもしれないと、マウアは思った。
「いいんだもん。ここは自由の国だから。帝国と違って、間違えたくらいで殺されることなんてないもん」
「殺されることはなくても、お説教はあるかもです」

 そっと背後からかかった声は、後方にいた友人のものだ。
 忠告するようなささやき声に、二人は視線を前に向ける。
 鬼がいた。
 彼女たちの声は、少しばかり大きかったらしい。

 答案の返却の途中で、教師が睨むようにアイラとマウアを見ていて、慌てて、姿勢をもとへと戻した。
 おそらくは怒声が飛ばなかったのは、優等生であるマウアが一緒にいたからだろう。
「62点……ね。授業中は真面目に聞いておくこと。次」
 そのお説教は誰に向けられたものなのか。
 怒りを押し殺した声をだせば、しわが付いた答案を渡して、教師は次の名前を呼んだ。

「ユリアン・ミンツ」
「はい」
 と――立ち上がったのは亜麻色の髪をした少年だ。
 まだ幼い顔立ちは、ともすれば女性にも見える穏やかな表情。
 ブラウンの瞳が一度瞬きをすると、立ち上がって教壇の前に
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ