暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第一章
第3話 見知らぬ町
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 この国が日本と同名の、見知らぬ国であろうということ。
 街中に出て、それが「濃厚」から「確定」へと変わっていった。

 アスファルトで舗装されていない道路。一本もない電柱。一台も走っていない自動車。
 明らかに現代日本の建築ではないと思われる建物。化学繊維が全く使われていないと思われる服を着ている人々。

 町を見る限り、この国の産業はそこまで発展していない。鉄も武器くらいしか見かけなかった。
 産業革命がまだ起きていない時代なのだろうか。

 最初は、何百年も時代が戻ったのではないか? という疑いを持った。
 だが、よく考えれば、日本の中世や近世は武士の時代だったはず。
 ここには剣を持っている人はいたが、ちょんまげの人がいたわけではない。大名行列が通っているわけでもない。
 よって、過去にタイムスリップしたわけではない。

 日本語が通じる、中世と近世が混じったようなよくわからない国、もしくは世界――。
 そんなところに俺とクロは飛ばされた。
 今のところはそのような結論でいる。



 金髪少年カイルが、俺が乗っている車椅子を押している。
 その車椅子の車輪も、木製の車輪にゴムの輪を被せただけのものだ。

「町の中心をだいたい一通り回ったけど。どう? 何かわかった?」
「ああ。わからないということがわかった」
「あはは。何それ」

 カイルが車椅子の後ろで笑っている。
 彼には移動中に、俺がこの国の人間ではない可能性がある、という旨の話はしていた。

「兄ちゃんは宇宙人とか地底人とかだったりして。へへへ」
「違うっての」

 笑えない冗談はやめてほしい。



 さて。そろそろ帰ろう。
 そう思っていたら、広場のようなところに人だかりを見つけた。

「カイル、あの人だかりは何だろう」
「ああ、兄ちゃんと一緒に居た白い犬だよ。神社の霊獣様そっくりだって聞いてるよね? 町のみんなが見させてくれってことになったらしいよ」
「はぁ……。クロは霊獣様じゃなくて飼い犬だっつーの」
「きっと兄ちゃんに会いたがっているだろうから、寄って行こうよ。それでそのまま連れて帰るといいんじゃないの?」

 クロが俺に会いたがっているかどうかは置いておいて、すぐに連れて帰ったほうがいいと判断した。
 まるで人気の大道芸がおこなわれているかのような広場に、近づいていく。

「ちょっとごめん。通してもらってもいいー?」
「おや、カイルくんか。おおいみんな! 通してあげてくれ」

 外に出てからずっと思っていることだが、この少年はやたら顔が広い。
 人懐っこい性格なので、大人たちから可愛がられているのだろう。

 先頭に出ると、クロがいた。
 町の役人だろうか? 二人の男性に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ