暁 〜小説投稿サイト〜
東の不思議なお土産
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「ここにね」
「うん、不思議な生きものがだね」
「いるって聞いたから来たのに」
「姿を見せないね」
「いるのよね」
 カインに心配そうな顔になって尋ねた。
「そうよね」
「そう言われているけれどね」
「けれどね」
「今は影も形も見えないね」
 カインもこう言った。
「本当に」
「湖の中に隠れているのかしら」
「どうだろうね、ただね」
「ただ?」
「姿が見えないなら」
 それならというのだ。
「仕方ないよ」
「諦めるしかないのね」
「それに湖の景色自体がいいから」
 それでというのだ。
「そちらを楽しもう」
「そうね、それじゃあね」
 それならとだ、リーナも頷いた。そうしてカインと共に湖とその周りの景色を楽しんだ。そうしてだった。
 リーナは趣味である土産もの集めに入った、この島のこれまで行った場所でもそうしたがここでもそうした。
 しかしだ、その土産ものを見てだった。
 湖に出るという生きものから造ったという置きものを見てだ、リーナもカインも。
 どうかという感じにだってだ、二人で話した。
「恐竜よね」
「この置きものはね」
 見れば首長竜である。
「どう見てもね」
「そうよね、けれどね」
「この湖の辺りというか島全体がね」
「寒いのに」
 それでというのだ。
「この寒さで恐竜のいるかしら」
「無理だよね」
「あの、それでもなの?」
「恐竜の置きものお土産なのかな」
「おかしいわよね」
「僕もそう思うよ」
「ううん、変よね」
 リーナはこう思わずにいられなかった。
「これは」
「この湖の生きものは恐竜っていうのかな」
「そうなのかしら」
「そんな筈がないのにね」
「夢?」
 考える顔になってだ、リーナはそうではないかと述べた。
「これって」
「ああ、土産屋の人達の」
「そう、それでね」
「恐竜であって欲しい」
「そう思ってね」
 それでというのだ。
「恐竜にしてるのよ」
「そういうことかな」
「まあ恐竜だとね」
 リーナもそれならと考えて述べた。
「確かにロマンあるわよね」
「そうだね、本当に」
「もういないってされているから」
「その恐竜がいたら」
「夢があるから」
「そういうことだね、じゃあどうするのかな」
 カインはリーナに問うた。
「このお土産は」
「買うわ」
 にこりと笑ってだ、リーナはカインに答えた。
「是非ね」
「そう、それじゃあね」
「一個買ってお家に送って」
「それでだね」
「お部屋飾るわね」
「このお土産でもだね」
「ええ、じゃあ今から買うわ」
 こう言って実際にだった、リーナはそのお土産を買った。そのうえでこの北の島での旅をさらに続けた。そして家に帰った時に。
 恐竜のお土産を部屋の
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ