暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
第五次イゼルローン要塞攻防戦7
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「反徒どもが……」
 クライストは呟いた言葉に、続く言葉は心の中に留め置いた。
 多くの部下をなくした気持ちが、あの阿呆にも理解できただろうかと。
 最もそれについては口にはせず、危機が避けたとクライストはわずかな上機嫌さをもって、問う。

「敵はどうだ」
「は。攻撃を仕掛けていた部隊は撤退行動を見せて……」
「そうだろう。逃がす前に、もう一撃を撃て」
「しかし、敵艦隊の一部が要塞に取り付いております」
「何だと……?」
 問うた言葉にこたえるように、モニターがイゼルローン外壁を映した。

 要塞に沿って高速で移動する艦隊がある。
 その艦艇の形からは、はっきりと反徒――自由惑星同盟軍であると確認ができた。
「なぜ、こんなところに反徒どもがいる!」
 思わぬ場所に――それも直近で動く艦隊に、クライストが叫ぶ。
「は。敵は後退ではなく、前進をしたようです。即ち駐留艦隊の脇を抜け――トールハンマーを避けて、前進しております」

「あの無能どもは止めることすらできんのか」
 叩きつけた音が、金属音とともに聞こえた。
 脇机――その上に置かれていたウィスキーグラスとともに、机を叩き潰した音だ。
 砕け散ったガラスで切れた拳を気にすることもなく、クライストは艦隊を見つめていた。
 だが、見れば艦艇数は数千余りの少数だ。
 トールハンマーが直撃すれば、一瞬で消え去る。

 時間が少し遅くなっただけで、問題はないかと思いなおす。
 それよりも――。
 モニターを見つめれば、駐留艦隊はいまだ動揺から立ち直っていないようだ。
 それでも乱れた陣形を戻しつつ、一部艦隊が反転の態勢に入っている。
 狙いは簡単に気が付いた。

 イゼルローンに間近に迫った敵艦隊を追うつもりなのだろう。
 クライストは不愉快そうに眉をしかめた。
 先ほどの失敗を懲りていないのかと、心中で毒づいた。
「駐留艦隊に伝えろ。接近する敵はこちらで始末する――駐留艦隊は敵本体が近づかぬように牽制しろと」
「はっ」

 短い呼吸での返事。だが、命令を受けた通信士官はこちらを見たままで、動くことはなかった。
「何をしている」
「いえ。伝達は、それだけ……でしょうか」
「それだけだ」
 怒りを込めて短く答えて、クライストはそこで周囲の視線を感じた。
 誰もがクライストを見ていることに。
 沈んだような顔立ちで見られれば、周囲が何を求めているかクライストも理解ができた。

 だが、それらの懸念をクライストは一笑する。
「なんだ。駐留艦隊にお悔やみの言葉でも伝えろというのか。ばかばかしい」
 吐き捨てるように呟いた。
「そもそもこの事態を作り出したのは、駐留艦隊の連中だ――イゼルローン要塞を守るために、我々は心を鬼に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ