暁 〜小説投稿サイト〜
汝(なれ)の名は。(君の名は。)
06神器、鉄の伝来
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 四葉は異世界転生?して、なろう系ラノベ主人公になり、古代世界では誰も知らない知識だが、現代人なら常識レベルのことでイキって天狗になり、さらに周囲の人物から褒めそやされ神扱いされる、定番の二重にキモい展開になった。
 検索用スマホは持っていないが、神を降ろして天啓を受ける能力は持っている。

 俺TUEEEEは大昔のドラえもんだとか藤子不二雄作品群の昔から、当たり前のことで定番としてあった。
 未来の自分と入れ替わってしまったノビタ君や21エモンが、クラスメイトと宇宙に出てコンピュータが停止してしまい、後は2桁の掛け算の答えさえ出せれば全員助かり、回答できなければ月に激突して死ぬような展開になった。
 しかし、その時代では全員コンピュータに頼り切った生活をしていて、誰も掛け算なんかできない。
 さらに2桁ともなると人類には不可能な難問だと言うのに、現代人のノビタ君ならあっさり正解してしまい、全員に驚かれながら助かって称賛され、天才ぶりを発揮して新聞記事(30年以上前なのでネットという概念すらない)にまでなってしまい終了。
 当時の電子計算機すら身の回りに存在しない時代、コンピュータ至上主義を風刺する意味も込めての一話だった。
 ルパン3世でもあったように、未来もルパンの行動まで全て予測できる機械として、現在の2045年問題と同じく、AIによって人類が支配される、人類よりはるかに進んだ知能を持つと予測、恐怖されていた。
 取って付けたようなエンディングで、現代に行ったノビタ君は掛け算もできないガイジ扱いで、さらに高重力の地球で体育にも苦しみ、それでもマラソンを完走して苦労したんだとか、下らない教訓まで入るのがお約束である。

 そんな甘くユルい展開が大絶賛され、東南アジアの子供達まで汚染された。
 アメリカ軍から鬼のように恐れられた、ベトナムの共産主義指導者ホー・チミンおじさんの孫でも、悪魔と呼ばれ米軍の暗殺リストのトップに載った将軍たちの孫も、ドラえもんの魔力には屈して文化的には西側世界に敗北した。
 曰く「おじいちゃん、ドラえもんの漫画買って〜、じゃないと肩モミモミしてあげな〜い」と甘えられ拗ねられ、西側の資本主義社会で自由主義社会の文化侵略に、共産主義の悪魔達までが成す術もなく膝を屈し、敗北させられた瞬間である。
 鉄のカーテンの向こうにいた共産主義指導者たちが、何と西側の出版社に著作権料を徴収された。
 現在もディズニーとかミッキー、ポケモン、新旧のニンテンドーに金をむしり取られ続けている。
 ソビエトユニオンの解放改革(ペレストロイカ)情報公開(グラスノシチ)に倣い、ドイモイ政策などが行われ、西側の手法や言論の自由を認めたばかりに、優秀で勤勉だったベトナム人までが陥落、汚染。
 既に西側の文化で汚染されていたフィリ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ