暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
第五次イゼルローン要塞攻防戦6
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「く、クライスト」
 もはや怒声すらも枯れたような、苦い、苦い響きであった。
 イゼルローンが輝き始めて、ヴァルテンベルクは全てを理解する。
 黒色の液体金属の海からは稲光が走り、宇宙を明るく照らしだしていた。

「焦るな。これは脅しだ――まさか、本当に撃つわけがない」
 くしくも同盟軍の期待と同様の考えであったのだが、願いとしては同盟軍以上に思っていたことだろう。敵と戦って死ぬのならば、ヴァルハラでも自慢ができる。
 だが、味方に撃たれて死ぬというのは、なんと間抜けなことか。

 ヴァルテンベルクの希望を十二分に込めた言葉は、周囲の将官たちも淡い期待となって広がった。
 このまま嘘でも狙いを外して発射するだけで、一瞬でも敵艦隊は後退するはずだ。
 そうならなくとも、前線に位置する艦隊には動揺が走る。
 すぐに追いつくことなど不可能であり、駐留艦隊は、その隙をついて後退すれば多くの艦が斜線から逃れることができる。ヴァルテンベルクにとっては腹立たしい事だが、一部の艦に被害が出ることは避けられないだろう。

 それもこれも、全ては要塞司令官の無能どものせいだ。
 後退のタイミングで敵に接近を許したとしても、要塞からの援護が十分であったならば引き離すこともできた。だが、主砲を封じられたことで愚かにも右往左往して、その挙句に完全な乱戦となってしまった。
 こうなれば、もとより数で劣る駐留艦隊にできることなどないに等しい。

 戻ったら、責任は取ってもらうぞ。
 拳を震わせながら、ヴァルテンベルクは腕を広げた。
「敵の隙をついて、後退をする。全艦隊後退の準備だ」
 叫んだ言葉に対しても、前方のモニターに映る艦影は明らかに動揺を隠せなかった。

 陣形が崩れ、先走って後退しようとした巡航艦が、動かぬ戦艦に衝突して、火花をあげる。
 状況は同盟軍も同じであったため、大きな被害こそ生まれていないが、これが通常の戦闘であったならば、致命的な隙であっただろう。
 何たる様だ。
「何を慌てておる。諸君らは栄光ある銀河帝国の将兵であろう!」

 怒号に近い声によって、騒めく艦橋が静まった。
 司令官席にて仁王立ちで、ヴァルテンベルクは拳を振り下ろした。
「要塞主砲は敵に対する脅し。それに諸君らまで驚いて、情けない姿を見せるな。我々は粛々と後退し、敵の後退のタイミングに合わせて、イゼルローン帰還すればよい」
 堂々とした声音は、貴族とはいえ一艦隊の司令官としては十分な覇気がある。

 だが、それを打ち砕いたのは他でもない。
 味方だった。
「イゼルローン要塞主砲――エネルギー集約しています。狙いは……敵最前線!」
「馬鹿な。機器の故障だろう」
「故障ではありません。エネルギー集約します」
 叫ぶような
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ