暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と奇麗な薔薇園
第十幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「どうしてかな」
「日本の皇室って天皇陛下だったね」
「そうそう、英語じゃエンペラーさね」
「皇帝だよ」
「王様と皇帝って違うの」
「それもかなり」
「これが全然違うんだよ」
 王子は皆にはっきりと言いました。
「同じ君主でもね」
「へえ、そうなんだ」
「そこまで違うんだ」
「王子が敬って執事さんが恐れ多いと言う位に」
「そこまでの方々なんだね」
「そうだよ、だから日本で侍従さんと間違えられると」
 日本の宮内庁に勤めているこの人達と、です。
「大変だしね」
「だからです」
 それでとです、執事さんも言ってきます。
「私は今はです」
「執事さんとだね」
「呼ばれる方がいいんだ」
「そうなんだね」
「そうだよ」
「そう、王と皇帝は全く違うんだ」
 先生もこのことをお話します。
「皇帝は一つの文明の統治者、複数の民族と宗教の上にあってね」
「あれっ、それじゃあね」
「イギリスの王様はね」
「複数の民族と宗教に上にあっても」
「文明の上にはないからね」
 それでと気付いたのでした、動物の皆も。
「王様であっても皇帝じゃないんだ」
「昔は七つの海を支配する大国の王様だったのに」
「そう、そして皇帝は他の人を王に任命出来るだ」
 そうしたことも出来るというのです。
「ローマ皇帝も中国の皇帝もね」
「そして日本の天皇も」
「それが出来るんだ」
「日本の中ではね」
 それが出来るというのです。
「出来て実際にかつて皇室の方で王に任じられた人もいるよ」
「長屋王でしたね」
 トミ―が奈良時代の人の名前を出しました。
「あの人とか」
「国を治めてはいないけれどね」
「それでもですね」
「そう、日本の天皇陛下もね」
「王を任じることが出来るんですね」
「だから僕なんてね」
 王子がまた言いました。
「日本の皇太子殿下とは立場が違うんだ」
「全くなんだ」
「そうなんだ」
「皇帝は王の上におられる方なんだ」
 動物の皆にも答えます。
「そのこともあってね」
「執事さんは侍従さんとは呼ばれずに」
「執事さんと呼ばれて」
「それでいいんだ」
「はい」
 今度は執事さんが答えました。
「そうなのです」
「成程ねえ」
「その辺りの事情もわかったよ」
「色々難しい理由もあるんだね」
「そうなんだ、あとベルサイユの薔薇で出て来るのはね」
 今からはじまるこの舞台ではといいますと。
「王様だよ」
「ルイ十六世だね」
 ガブガブが言ってきました。
「あの人だったね」
「何か可哀想な人だね」
 ホワイティはしみじみとした口調で言いました。
「悪い人じゃないのに」
「そう、時代に流されてね」
 ポリネシアはホワイティに応えて言いました。
「最後はギロチ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ