暁 〜小説投稿サイト〜
オズのガラスの猫
第九幕その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「言われてみると」
「まあそれぞれ不思議ってことよ」
「そうなるのね」
「誰でもね、まあそれでもね」
「貴女はなのね」
「あたしはオズの国で一番不思議で特別で奇麗なのよ」
 ガラスの猫のいつもの言葉でした。
「見ての通りね」
「そこでそう言うのがあんたね」
「だから誰も羨まないしね」
「妬むこともないのね」
「絶対にね」
 それこそというのです。
「それはないのよ」
「まあ他に羨むことがないのは」
「いいことよね」
「ええ、ただね」
「ただ?」
「あんたと同じことを思っている猫は多いみたいよ」
「エリカもそうね」
 この猫の性格もかなり有名です、エリカもまたとても猫らしい性格をしています。
「自分が一番よね」
「そう思ってるわよ」
「それはどうでもいいわ」
「エリカが自分を一番って思っていても」
「エリカがそう思うのを誰か止められるの?」
 ガラスの猫はナターシャに尋ねました。
「そもそも」
「そう言われると」
「出来ないでしょ」
「ええ」
 その通りだとです、ナターシャも答えました。
「言われると」
「そうでしょ、誰にもね」
「その人の考えを止めることはね」
「出来ないわ、言葉を塞ぐことは出来ても」
 例えそれが出来てもです、尚オズの国では言論の自由も保障されています。勿論悪口や誹謗中傷はいけないですが。
「それでもね」
「考えは止められないから」
「そうよ、それにね」
 さらに言うガラスの猫でした。
「あたしの考えは誰が言っても揺るがないのよ」
「自分が一番ということは」
「絶対に揺るがないから」
 それでというのです。
「いいのよ」
「そうなのね」
「エリカが自分を一番って思ってもね」
「成程ね」
「あたしがそう思ってるならね」
「あんたのその考えは立派ね、少なくとも羨んだり妬んだりしないから」
 そうした感情が絶対にないからです。
「いいと思うわ、問題があってもね」
「問題あるの」
「やっぱりあると思うわ、猫のそれがね」
「猫はこの世で一番素晴らしい生きものなのに」
「そう思っていてもね」
 ガラスの猫は想像もしないことです、けれどガラスの猫以外の人にはよくわかることなのです。ガラスの猫の困ったところは。
「仏教の言葉で言うと唯我独尊ね」
「それって悪い意味なの」
「悪い意味で使われる場合もあってね」
「今がそうなの」
「ええ、だからね」
 それでというのです。
「貴女はね」
「唯我独尊なところが」
「問題よ、エリカもそうだけれどね」
「猫のそうしたところは」
「本当に問題よ」
「成程ね、けれどね」
 ナターシャの言葉は聞きました、ですが。
 ここで、です。こうも言ったガラスの猫でした。
「あたしの考えはね」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ