暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第三部 原作変容
序章 新朝始歌
第三十話 新朝始歌
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
原作でアルスラーンが行った布告は「ルシタニア追討令」と「奴隷制度廃止令」の二つのみだった。しかし、この世界ではもう一つの布告「新王朝開闢の詔」までもが行われている。

このもう一つの布告では、前王朝であるカイ・ホスロー王朝が、最後の三人の王については宝剣ルクナバードの追認を受けることが出来ていない王だったこと、ゴダルゼス二世が偽りの予言を真に受けて王朝延命の為にヒルメスという不義の子を儲けたこと、そのヒルメスがルシタニアを引き入れ侵略に加担したことなどを明言し、前王朝が暴走を繰り返し、命数を使い果たしたと断定している。そして、アルスラーンは前王朝の血統を受け継いではいないものの、宝剣ルクナバードの信認を受けている上に、前王朝の最後の国王アンドラゴラス三世より立太子もされており、適法に前王朝を引き継いだ存在であるとして自らの正統性を主張。パルス全土の諸侯と全将兵を率いる盟主として、侵略者であるルシタニアと戦い、前王朝の政治的不公正の是正、近隣諸国との友好関係を樹立して大陸公路の平和を保全することを誓っている。そして最後に、ルシタニア人を駆逐し、国内に安定が取り戻された時点で新王朝の開闢を宣言し、ルシタニア人女性、エステル・デ・ラ・ファーノを王妃として迎えることまでを言明している。まるでこの布告は新たな王朝の開闢を高らかに歌う始まりの歌のようであった。

いや、原作を知る転生者の自分としては、この時点でよくここまで明言してしまったものだなあ、と驚嘆するしかない。原作ではアルスラーンが前王朝の血をひいていない事実を公表したのはルシタニアを駆逐してからのことだった。なのに、それをルシタニアと戦う前から明かしてしまうなんてな。諸侯が味方にならないどころか敵に回る可能性を考えなかったのか?その恐怖を感じなかった訳ではないだろうに!などとも思うんだがな。

が、ナルサスはそれはないと読んだのだろう。諸侯としては、ルシタニア軍と戦うための盟主にアルスラーン王太子を仰ぐ以外に選択肢などない。王家以外で盟主として立てる実力を持つものなど存在しないのだから、ルシタニア軍に各個撃破されるのを避けたいのなら王太子の元に参集するしかないのだ。

また、エステルを王妃に迎えることを宣言したことにも俺としては不安を感じずにいられなかったが、それも奴隷制度廃止令と同じく、諸侯が勲功を上げて団結して撤回を要求すれば覆せると、諸侯が勝手に解釈する余地を残したということなのだろう。

まったく、ナルサスときたら、呆れるほどに悪辣なペテン師だよな。俺なんて奴の足元にも及ばないわ。…多分向こうもこっちのことをそう考えていそうな気がするがな。

◇◇

「サンジェ、サンジェはどうした?おらぬのか?」

我らがザッハーク一党の頭、尊師が弟子の一人の名を呼んでおられる。奴め、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ