暁 〜小説投稿サイト〜
汝(なれ)の名は。(君の名は。)
03図書室
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 山手家、猛の家

 県内の試合だったので日帰り出来て、剣道場も営んでいる祖父に県大会優勝を報告し、夜の道場での練習にも欠かさず出席した。
「よくやった。しかし、勝って兜の緒を締めよ。幸運の裏返しに思わぬ所で災厄が降りかかるかも知れん。交通事故、高い場所からの飛来物、お主を暗殺しようと思っている敵、陥れようと待ち構える女があると思って、あらゆる備えをして行動せよ」
「はい」
 跡取り息子を事故で亡くしてから、異様なほどの警戒心を持ち、同じことを要求される。
 軽く挨拶と礼を済ませ、防具を着けて竹刀を交える。時には木剣、真剣を用いての稽古もさせられるが、全て平常心を保って相対する。
「常在戦場、背後よりの不意打ちにも対応するのだ」
「はい」
 どこかの「〇×オリンピックで金メダルを取って、国民栄誉賞を頂くのじゃ」みたいな、下品で無目的に孫娘を鍛えて、実の父親を投げ飛ばさせて一家離散。自分の息子を放浪の旅に出させたクソジジイと違い、自分の命を守れるよう、あらゆる外敵から自らと子を守れる人物として、孫を鍛え上げた祖父。
 その口から発せられる言葉には、一度も間違いや嘘が無く、憶測による戯言も無かったので、尊敬し、心酔し、その愛情と剣の技の指導を受けられる身を愛しく思えた。
 日常生活でも手刀が飛んできて、受けきる事ができなければ、心身を鍛えるために五穀を断って生活をさせられたり、プロテインやジムトレーニングを使用した、近代スポーツ的な肉体構築も止められる。
 集中力を高めて気を練り、心を澄ませておくので、勉学にも集中でき、長時間の暗記を使用せず、集中を高めて一読するだけで頭の中に焼き付けることが可能なので、目を閉じれば数学の公式であろうが何であろうが思い出せる。
 友人から「生きたカンニングペーパー」と言われるが、まさにその通りのことができる。

「キアアアエエエエッ!」
「メエエエエエエエエンッ!」
 まだ若く気概が先走り、先の先を取ろうとしたが、気の流れや足運びを読まれ、後の先を取った祖父から擦れ違いざまに一瞬で面に打ち込まれた。
 太刀筋も良く、足の運びも切っ先の速度も、自分の方が早くなったはずなのだが、まるで時間を超えたように祖父の竹刀が早く到達して一撃を食らった。
 もし真剣であったなら、兜を割られて脳幹まで切り裂かれる傷である。
 正面から打たれ、頭頂を叩かれたはずなのだが、毎回後頭部に衝撃を受ける。
 竹刀なので切っ先が曲がって後頭部に衝撃が走り、気のような物も打ち込まれた。
 その正体は、竹刀全体のしなりを用いた、曲がり、曲げを用いた技なのだと思っていたが、自力では竹刀を10センチ以上しならせる手段を思い付けなかった。
「参りました」
 県大会優勝者でも、子ども扱いで討ち取られ、双方とも汗一つ流さ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ