暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第五話 岐阜の城からその九

[8]前話 [2]次話
「それが、ですか」
「出るのじゃ。あ奴は子供の頃からそうだった」
「律儀で謙虚で」
「それで助けようと言ってもな」
「断られてですか」
「自分でことを果たそうとするのじゃ」
「そして今も」
 帰蝶はまた信長に問うた。
「そうされていますか」
「うむ、しかし武田は強大じゃ」
 家康の前にいるこの家はというのだ。
「甲斐、信濃にな」
「上野にも兵を進めていましたね」
「そして駿河を手に入れ遠江の一部も手に入れた」
「天下でもかなりの勢力ですね」
「二百万石を優に超える。二百四十万石はある」
 そこまでの勢力になったというのだ。
「対する竹千代は五十万石」
「それでは」
「厳しい、ましてわしはあ奴を捨て石にするつもりはない」
「では」
「何かあれば竹千代が何と言ってもな」
「兵をですね」
「わしが自ら率いてじゃ」
 そうしてというのだ。
「助けに行く」
「そうされますか」
「うむ」
 帰蝶に対して強い声で答えた。
「その時はな」
「そうされますか」
「徳川家は当家の盾になってくれておる」
 武田家へのそれだというのだ、徳川家はまさに織田家から見て武田家へのそれになっているのだ。信長もこのことは常に頭に入れている。
「そして何かあれば助けてくれる」
「浅井殿と共に」
「上洛の時も助かった、だからな」
「徳川家は」
「何があっても見捨てぬ、無論浅井家もじゃ」
 この家もというのだ。
「当家にとって盟友じゃ、だからな」
「あの二つの家を助けていきますか」
「そうしていく、それでじゃが」
「はい、これからはですね」
「もう疲れた、今宵は寝るぞ」
「そうされますね」
「しかし酒は飲まぬぞ」
 それはとだ、信長は妻に笑って言った。
「いつも通りな」
「そちらはですね」
「よいわ、どうしてもな」
 酒はというのだ。
「飲めぬからな」
「今もですね」
「昔から小さな杯一杯飲んでじゃ」
「それで終わりですね」
「当家も飲む者は多いが」
 しかしというのだ。
「わしはな」
「今もですね」
「飲むことは出来ん」
 とかく信長は酒については駄目だ、飲むことが出来ないのだ。このことは天下人とまで飲まれる様になった今でもだ。
「甘いものはともかくな」
「お酒はですね」
「よい、ではな」
「このまま寝て」
「朝にはな」
「早く起きられて」
「また一日のはじまりじゃ」
 こう言ってだ、信長は帰蝶と共に床に入った。そして翌朝にはだった。
 朝早く起きた、そうして鍛錬から朝食を摂り政に入った。その政の場で彼は石田にこう言われていた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ