暁 〜小説投稿サイト〜
オズのガラスの猫
第八幕その九

[8]前話 [2]次話
「それでもね」
「羨むという感覚は」
「さて、どんなものかしらね」
 首を傾げさせて言うのでした。
「あたしは感じたことはないわ」
「それはあたしもだけれどね」
 くるくると踊りながら言うつぎはぎ娘でした。
「羨むってどんな感情かしらね」
「嫉妬とかいうけれどね」
「それがどういった感情かはね」
「想像もつかないわ」
 あくまで言葉だけのことだというのです。
「あたしにとっては」
「そうよね」
「別にね」
 これといってというのです。
「思わないわ」
「そうよね」
「どうもね」
「それは非常にいいことです」
 二人にこう言ったトミーでした。
「誰かを羨んだり妬むことは」
「よくないのね」
「そこから性格が歪むので」
 だからだというのです。
「よくありません、ただ」
「ただ?」
「他の人やものをいいと思いそうなろうと努力することは」
 こうしたことはというのです。
「いいことです」
「そうなのね」
「はい、そのよさを認めて近付くことは」
「いいことなのね」
「そうしたことは」
「あたしは誰かや何かをいいと認めることはするわ」
「あたしもよ」
 ガラスの猫もつぎはぎ娘もでした。
「あんたの奇麗な黄色のお肌もね」
「その恰好いい身体もね」
「ちゃんと認められるわ」
「しっかりとね」
「それはいいことですね」
 トミーは二人の返事ににこりと笑って返しました。
「お二方のいいところです」
「そうよね、じゃあね」
「あたし達はこのままでいくわね」
「是非共」
「まああたしはいいものを認めてもそうなろうとは思わないわ」
 ガラスの猫はそれはないというのでした。
「だってあたしは常に誰よりも何よりも最高なのよ」
「だからですか」
「これ以上いいものはないから」
 自分自身がというのです。
「だからね」
「よくなろうとはですか」
「思わないわ、今の最高の維持をすることはあっても」
「維持ですか」
「そうよ、この最高の状態を常に維持しようと思っているわ」
 現にそのガラスの身体をぺろぺろと舐めて奇麗にしています。
「それでもね」
「そうしたことはですね」
「ないわ」
「あたしもよ、あたしも最高だから」 
 つぎはぎ娘もこう言うのでした。
「だからね」
「他の誰かや何かみたいになろうとはですね」
「全く思わないわ、羨むことも妬むこともないけれど」
「なろうともですね」
「思わないわ、あたしも最高だから」
 ガラスの猫と同じ様にです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ