暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第二部 原作開始
第二章 王子三人
第二十三話 城塞集結
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ペシャワール城塞に辿り着いた三万弱の傭兵を率いる俺たちを待ち受けていたのは、完全武装、臨戦態勢の数万の兵だった。

一人の武将が陣頭からただ一騎こちらに進み出てきた。白頭白髭で厳めしい顔つきの老将だ。双刀も携えていないし、するとこれはキシュワードと共にこの城塞を守るもう一人の万騎長バフマンか。この時期のこの男はヴァフリーズの密書の件で鬱屈し、無気力振りが際立っていたはずなんだが、全然そうは見えないな。その老将が声を張り上げた。

「シンドゥラの横着者!呼ばれもせぬのに何をしにここまで参った?」

おいおい、ご挨拶だな。事前に先触れは送っといただろうに。

「俺はアルスラーン王子とは義兄弟の契りを交わした仲故な、貴国の窮状を見捨てるに忍びなく、馳せ参じたまでのこと!ご理解頂けたら開門と入城の許可を頂きたい!」

「ふん、その様な見え透いた口上、信じると思うてか!ここ数年は途絶えていたが、ガーデーヴィ派の使いがお主に気を許さぬようにと盛んに言ってきおったぞ!愛想笑いをしながら、相手ののどを掻き斬るのがお主のやり方なのであろうが!」

「ちなみにここにそれを伝えに行っていたのはこのジャスワントでございます」

いやあ、いい仕事をしたなあ!と言わんばかりの満面の笑みが憎たらしい。

「おま、お前なあ!ふざけんなよ、ジャスワント〜!……まあいい、お前は自分の職務に忠実だっただけだ」

そして、こう言っておけば罪悪感を感じるだろう、真面目だからな。ほら、顔色が変わった。チョロいヤツめ。

「確かに身に覚えはあるが、弱い立場の者を虐げたことは誓って一度もない。敗戦国を更に鞭打つ様な真似などはせんよ!」

「なっ、我が国を敗戦国と謗るか!」

さすがにバフマンが気色ばむ。

「その通りだろうが!アトロパテネで敗れ、王都は陥落し、国王は行方不明。この上王位継承権を持つ者が死に絶えれば名実ともにそうなる。それを防ぐために俺が来てやったって言ってんだろうが!早く中に入れさせろ!そんで早く俺をアルスラーンを助けに行かせろってんだろうが!」

「ふん、つまりはそれが狙いか!どちらも出来んし、その必要もない!既にキシュワードが王太子殿下を迎えに出向いておる。すぐ傍まで来ているはずというお主の知らせが確かなら、程なく連れて帰ってくるじゃろうよ!」

なる程、最初からこの老将の狙いはここでの足止めか!

「そう言う事ならここでこのまま待たせて貰うが、アドハーナの橋は無事なんだろうな?あれが落とされてでもいたら程なくって訳にはいかないのではないか?」

確かあの橋が落とされると、代わりに架橋出来る場所はその周辺三ファルサング(約十五キロメートル)ほどにはなかったはず。もし落とされていれば、大変な遠回りになるはずだ。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ