暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第二部 原作開始
第二章 王子三人
第二十二話 一行離散
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
エステルが既にアルスラーン一行と行動を共にしていると耳にした直後には、一刻も早く一行と合流してエステルを守らなくては、と思ったものだった。

だが、そうしてしまうとナルサスとアルフリードが出会う機会がなくなってしまう。実際のところ、アルフリードは貴重なのだ。その神算鬼謀ゆえにナルサスは味方からも恐れられることが多かったはずだ。弟子のエラムでさえも、ナルサスがヒルメス王子が何度挑戦してきてもその度叩き潰すとうそぶいたときには戦慄したものだった。画才のなさとそれでいて画家として認められることを熱望するという可笑しみが無ければ、無欲で何を楽しみに生きているか判らぬ得体の知れない策謀家とただただ恐れられた事だろう。貴族諸侯としても彼を娘婿にするのは躊躇したのではないだろうか。そんなナルサスを、強くてしかも頭もいいということだけで好きになってくれたアルフリードは稀有の存在だ。出会わぬようにしてしまうのは勿体無い。

故に俺たちはニームルーズ山脈にもその間近にあるカシャーン城塞にも近寄らず、ただただ一路ペシャワールに急いだ。アドハーナの橋、まずあれをザンデに落とされないようにしなくては。

ちなみにカシャーン城塞で、城主ホディールに娘を差し出されそうになったアルスラーンは、傍らにいたエステルを抱き寄せ、

「有り難い申し出だが、私はこの娘に夢中なのだ。他の女に構っている暇などないな」と一言のもとにはねのけたのだそうだ。直後に怒ったエステルに太ももをつねられたそうだが。

実にいい兆候だ。このままエステルにはアルスラーンと共にあり続けて、彼を王ではなく人間の側につなぎとめておく楔となって欲しいものだな。

◇◇
我ら九人(赤子のシャーヤールも一応数に含めておる)が三組に分かれてペシャワールでの再会を期して夜道を東、南、北の三方向へと走り出した後、私、シンリァンの隣で馬を走らせていたのは、我が良人ダリューンじゃった。これ、露骨に当てが外れたような顔をするでない。私としても、殿下や少年少女たち、それと弓以外は不得手というラクシュ殿を守るつもりだったのじゃから。

私たちを待ち受ける包囲網の中には、万騎長カーラーンの子、ザンデと名乗る者がいた。なかなかの豪勇の持ち主のようじゃ。私も馬を一頭やられたしの。それにしても見上げた闘志じゃ。それなりに傷を負っているはずはずなのに、動きが一向に衰えぬ。十合、二十合、三十合…なかなか埒が明かぬの。本人の動きが衰えぬなら、馬の方をどうにかしようか。先程の返礼にもなるしの。

私の射た矢は狙い過たず、ザンデの乗馬の右目に命中した。が、そこからがまずかった。精々動きが鈍る程度かと思いきや、矢が脳にまで達したのか急激によろめき横転するとは。

ザンデの巨体が剣を手にしたまま勢いよく地面に投げ出された。受け身を取
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ