暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第五話 岐阜の城からその六

[8]前話 [2]次話
「そうするからな」
「わかり申した」
「とかくじゃ」
 今の織田家はというのだ。
「天下第一の家となったが」
「まだ敵は多い」
「そうした状況ですな」
「どうしても」
「だからじゃ」
「慎重に政を進めていきますな」
「そうする、では皆の者政に励むのじゃ」 
 内外のことを常に見つつとだ、信長はこう言って家臣達に政をさせた。そうしてその中で都にも行き。
 都もよく見た、それで信長は今の都を見て言った。
「わしが最初に来た時を思えば」
「はい、今は」
「かなり栄えていますな」
「あの時と比べれば」
「全く違いまするな」
 その時供をした者達が言ってきた。
「街並が整ってきました」
「人も多くなり」
「御所の壁もなおされ」
「実によくなりましたな」
「全くじゃ」
 このことを喜んで言う信長だった。
「だからな」
「このままですな」
「都は整えていく」
「確かな政をしていき」
「そうしていきますな」
「そうじゃ」
 その通りだというのだ。
「だからな」
「はい、これからも」
「都を整えていきまする」
「その様にしていきまする」
「頼むぞ」
 こう言う信長だった。
「これからもな。そして朝廷にはな」
「銭をですな」
「お渡しし」
「そしてですな」
「さらに整ってもらいますな」
「そうする」
 朝廷についてもというのだ。
「壁もなおったし御所もな」
「整いましたし」
「さらにですな」
「そうじゃ」
 そちらもというのだ。
「全て整えていくぞ」
「そうしてですな」
「朝廷にもですな」
「覚えて頂いてな」
 織田家のことをだ、信長は家臣達に話した。
「そうしてじゃ」
「はい、官位も必要ですから」
「そちらも頂く」
「そうしてもらうのですな」
「朝廷を立ててこそじゃ」
 まさにそうしてこそというのだ。
「天下は治まるからのう」
「はい、帝がおられます故」
「朝廷は立てるべきですな」
「こちらから銭を出し」
「そのうえで」
「そうじゃ、言うなら常に担いでおくのじゃ」
 朝廷をというのだ。
「担ぐことが出来ぬと国も民も治められぬわ」
「それだけの力がなければ」
「最初からですな」
「だからこそ朝廷を立てる」
「担ぐのですな」
「そうじゃ、ただ法は必要じゃな」
 ここでこうも言った信長だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ