暁 〜小説投稿サイト〜
オズのガラスの猫
第八幕その五

[8]前話 [2]次話
「本当に」
「それならそれでいいわ」
 実際に極めて冷静に言うガラスの猫でした。
「皆の役に立つことを言えるならね」
「それならよね」
「あたしもそれでいいわ」
「ええ、じゃあこれからもね」
「食べない立場からね」
「意見を言ってね」
「そうさせてもらうわ」
 オズマにいつもの態度で言いました。
「これからもね」
「是非ね、それとね」
「それと?」
「いえ、ここから先のことは知ってるわね」
「ええ、あのドラゴンがいるわね」
「今は大丈夫かしらね」
「どうかしらね」
 オズマの今の問いには首を傾げさせて返すガラスの猫でした。
「治っていたらいいけれどね」
「本当にね」
「ドラゴンっていいますと」
 ナターシャは二人のお話を聞いて聞きました。
「一体」
「ええ、この先にドラゴンが住んでいる洞窟があって」
「それで、ですか」
「虫歯なのよ」
「そうなんですか」
「甘いものが好きでね」
「ひょっとして」
 ドラゴンのそのことを聞いてです、ナターシャは言いました。
「泉で、ですね」
「そうなの、あそこでいつもジュースを飲んでお菓子や果物を食べていたら」
「それで、ですか」
「虫歯になってね」
「それで虫歯が痛んで」
「困っていたの」
 そうだったというのです。
「そのドラゴンはね」
「そうだったんですね」
「それがどうなったかね」
「そのことをお話していたの」
 ガラスの猫もナターシャにお話しました。
「あたし達はね」
「そうだったのね」
「前に冒険に行った時に会って」
「虫歯の相談を受けたの」
「それでお医者さんに行くってお話をしていたけれど」
 歯医者さんにというのです。
「それがどうなったか」
「歯医者さんに行ってたらいいわね」
「ええ、あたしはならないけれどね」
「虫歯はね」
「辛いっていうわね」
「そうみたいよ、私も虫歯になったことはないけれど」
 ナターシャはガラスの猫に落ち着いた口調でお話しました。
「乳歯も永久歯もね」
「ああ、あんた達そういえば」
「そう、歯がね」
 自分のお口を指差してお話するナターシャでした。
「生え替わる頃でもうね」
「全部なのね」
「生え替わったわ」
 そうなったというのです。
「無事にね」
「僕もだよ」
「僕も全部生え替わったよ」
「僕もそうなったから」
「私も」
 四人共でした、歯が生え替わったというのです。
「皆ね」
「そうなったみたいだね」
「歯が揺れて困るんだよね」
「歯が生え替わる時は」
「成程ね、そんな風なの」
 ガラスの猫は五人のお話に考えるお顔になりました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ