暁 〜小説投稿サイト〜
オズのガラスの猫
第八幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「じゃああたし達がね」
「ええ、河豚と香辛料を使ったね」
「美味しいお料理を出せば」
「きっと上手くいくわ」
 オズマはつぎはぎ娘に確信を以て答えました。
「何があってもね」
「そうよね」
「ええ、河豚は癖がないし」
「どんなお料理でも美味しくて」
「色々な香辛料にも合ってね」
「その香辛料が最高ならね」
「きっと犬の国の人達もね」
 必ずというのです。
「食べて喜んでくれるわ」
「絶対に」
「そりゃいきなりそんなもの出されたら」
 シュールストレミングをというのです。
「誰だってびっくりするわ」
「そうなるのね」
「本当にね」
「あとです、鮒寿司も匂いがきついです」
 日本人の恵梨香はこのお料理をお話に出しました。
「滋賀県の方にある」
「お寿司なのね」
「はい、馴れ寿司っていう時間をかけて作るお寿司で」
「時間をかける、発酵させるのね」
「そうするんです」
「というと納豆みたいなものかしら」
「近いかも知れないです、これも凄い匂いがします」
 こうオズマにお話するのでした。
「オズの国にはないかも知れないですが」
「ちょっと聞かないわね」
「お寿司ーーと言えばーーです」
 チクタクも言います。
「あの握り寿司ーーか巻き寿司ーーか」
「そうしたのよね」
「はい−−ちらし寿司ーーもありますーーが」
 チクタクはオズマとオズの国にあるお寿司のお話をしました。
「鮒寿司ーーは」
「馴れ寿司というのもね」
「ないーーです」
「キビアみたいなものかしら」
 こうも考えたオズマでした。
「イヌイットの人達のね」
「そうかもーー知れないーーですーーね」
「そうよね、まあ船寿司のことはわからないから置いておくけれど」
「お祖父ちゃんが好きなんですが私は匂いがきつくて」
 それでと言う恵梨香でした。
「食べていないです」
「そうなのね」
「はい、どうも」
「そうしたお料理があるのはわかったわ、けれど本当にね」
「シュールストレミングはないわね」
 ガラスの猫も言いました。
「全く、猫の国の人達も変なことしたわ」
「失敗よね」
「あの人達が好きかも知れないけれど」
「いきなり出すことはね」
「あそこまで癖の強いものはね」
 流石にというのです。
「失敗よ」
「本当にそうね」
「全く、普通にムニエルとかお刺身ならよかったのに」
 心から思うガラスの猫でした。
「食べないあたしでもわかるわ」
「むしろ貴女は食べないからかしら」
「突き放して冷静に考えられるっていうのね」
「そうかも知れないわね」
「ええ、あたし食べることに思い入れはないの」
 食べる必要がないからです」
「それも一切ね」
「そうよね」
「だからこそなのね」
「冷静に考え
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ