暁 〜小説投稿サイト〜
オズのガラスの猫
第八幕その二

[8]前話 [2]次話
「もうそれこそ」
「色々あるわね」
「お料理によって」
「どうも河豚はね」
「色々な香辛料が使えるお魚ですね」
「ええ、ただ調味料はね」
 そちらはといいますと。
「もうあっさりとね」
「お醤油かですね」
「それね」
「もうあれですね」
「お醤油が第一ね」
 何といってもと言うオズマでした。
「アクアパッツァやカルパッチョだと違うけれど」
「和食系の場合は」
「お醤油よ、それでアクアパッツァとかだとね」
「オリーブオイルですね」
「あれよ、もうあっさりとね」
「お醤油かオリーブオイルで、ですね」
「味付けして食べるべきよ」
 そうなるというのです。
「あっさりした味のお魚だから」
「余計にですね」
「そうなるわ、しかし河豚をどうして食べるかなんて」
 それこそとです、ここでオズマは思わずくすりと笑って言いました。
「考えることになるなんてね」
「思いも寄らなかったわよね」
「ええ、私がオズの国の主になった時は」
 それこそとです、オズマはガラスの猫にも応えました。
「思いもしなかったわ」
「河豚ってお魚を知ってもいなかったわね」
「全くよ」
 もうその時点でというのです。
「そんなお魚がいること自体がね」
「想像の範疇外だったわね」
「本当にね」
 実際にというのです。
「けれどそれがね」
「今ではね」
「日系人がオズの国で多くなってね」
「その食文化もアメリカに浸透して」
「オズの国に影響を与えてきているから」
 だからだというのです。
「こうしてね」
「あんたも考える様になったのね」
「そうよ、河豚についてもね」
「お寿司も食べる様になったし」
「そうそう、そういえばお寿司も」
 このお料理のお話もするオズマでした。
「出せるわね」
「猫の国に行ってね」
「犬の国の人達にもね」
「そうね、あれもね」
「いいお魚の料理よね」
「あたしもそう思うわ」
 ガラスの猫はこちらのお料理に太鼓判を出しました。
「あれも河豚使えるわよね」
「ええ、そうよ」
「だったらね」
「お寿司もよね」
「出せばいいわ、それにお寿司ならね」
 こうも言うガラスの猫でした。
「他のネタのも出せばいいのよ」
「鮪とか鮭も」
「全部ね、というか猫の国の人達どんなお魚料理出したのか」
「それがなのね」
「かえって知りたいわ。癖のあるお魚を出したんじゃないの?」
 それこそというのです。
「犬の国の人達には合わないみたいな」
「そうかもね、実際に」
「だったらね」
「もうそれでなのね」
「失敗だったのよ、犬の国の人達がお魚料理に馴染みがないなら」
「食べやすいものをよね」
「出さないとね」
 こうオズマに言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ