暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督、里帰りする編
提督、里帰りする。その1
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「うっし、お前ら忘れ物は無いな?」

「ノープロブレムネー!」

「問題ありません」

「機材もバッチリですよ!」

「大丈夫よ」

「パパの故郷……楽しみ!」

「や〜良いのかなぁ、すげぇ場違い感……」

 俺の最終確認の問いに、それぞれ返事を返してくる6人。お袋にせっつかれて里帰りするのに同行する6人だ。メンバーは金剛・加賀・青葉・陸奥・山風・秋雲の6人。公私共にパートナーである金剛は確定として、写真係として青葉が立候補。残る4枠を300人以上が争う事になった。最初は演習という名の血みどろの争いになるかと思ったが、意外や意外解決法はクジ。俺の護衛も考えて、戦艦・空母・重巡の大型艦から2人、軽巡・駆逐・潜水艦・その他の艦種から2人と中々バランスを考えてクジを引いたらしい。

「お酒がぁ〜……」

「海の幸がぁ〜……」

「宴会がぁ〜……」

 …………まぁ、中には俺との里帰りよりも道中の飲食を期待してた奴等が一定数居る辺り流石と言うか、なんと言うか。

「土産は買ってきてやる、安心しろ」

 俺がそう言うと、途端に大喜びを始めるんだから、現金と言うか子供っぽいというか……まぁ、解りやすくていいか。

「んじゃ、後は任せたぜ大淀」

「はい。たまの休暇なんですから、しっかり骨休めしてきて下さい」

 普段からオーバーワーク気味だとは言われ続けて来たが、お袋からの電話を口実に強制的に休ませようというのがこいつらの魂胆らしい。俺の護衛とか言ってるが、どっちかというと監視役だろコレ。

「さてと、んじゃ向かうとすっか?」

「ねぇ、それでどういうスケジュールで移動するのかしら?」

 やはりというか、こういう所でお姉さん的な力を発揮する陸奥。こういう場合金剛が仕切るべきだと思うのだが、数日後には俺の両親に会うのだと自覚してからガチガチに緊張してたりする。そんなタマじゃねぇだろう、と思いつつも親父とお袋には手紙で結婚した事を報告した位なので、実際に顔を合わせれば緊張するのも無理はない……のか?

「もしかしてぇ〜、軍用機をチャーターしてたりして〜?」

「アホか秋雲。今回はプライベートな旅行だぞ?私用に軍用機を使える訳ねぇだろが」

 ブルネイから飛行機で成田へ飛び、そこから新幹線で青森の八戸駅まで。そこからローカル線に乗り換えて、一時間もすれば俺の地元に到着する。

「ブルネイから成田へ直行便があるんですか?」

「いや、一度シンガポールを経由していく。本当は香港経由の方が早いんだが……今あそこはなぁ」

「あ〜……避けた方が良いですよねぇ」

 シナ……というか中国は今深海棲艦との繋がりが噂され、世界からも孤立しかけている。今の情勢で海軍の大将である俺とその艦
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ