暁 〜小説投稿サイト〜
塩ラーメン?カレーラーメン
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「それを他人に言い張るのはどうじゃ」
「よくない」
「押しつけですか」
「舌の好みはどうしようもないんじゃ」
 塩ラーメンが一番と思えばそうなってカレーラーメンがそうだと思えばそうなってしまうものだというのだ。
「それをあれこれ言っても仕方ないじゃろ」
「言われてみれば」
「そうですね」
「先生達もそうで生徒も同じじゃ」
 言い合う彼等もというのだ。
「そのことわしからあの子達に言うておくわ」
「彼等にもですか」
「そうしますか」
「そうじゃ、わしからしてみればどっちも美味い」
 同じだけそうだとだ、藤熊は二人に話した。
「それでもええじゃろ」
「美味しいと思えば」
「どちらもと思うなら」
「そういうことじゃ、自分が思っていればそれでええんじゃ」
 この考えは実は池田に言われたことだが藤熊も言った。
「それでな」
「ラーメンもですか」
「そういうことで」
「ええことじゃろ」
 こう二人に言ってだ、藤熊は生徒達にも話した。そうしてこの騒動を終わらせたのだった。
 騒動が終わってからだ、藤熊は池田と今度は彼を家に呼んでそのうえで話をした。そしてこんなことを言った。
「話は終わったが何かのう」
「ああ、この話はな」
 池田も頷く、二人で藤熊の家のテーブルに座ってお茶を飲みつつ話している。
「よくある話だな」
「ラーメンだけでなくのう」
「何でもあるな、結局あれだな」
「自分がそれを一番好きならじゃな」
「それでいいんだよ」
「問題はそれを強制したらいかん」
「そういうことなんだよ」
 そうなるというのだ。
「結局はな」
「ほんまにそうじゃのう」
「ああ、人は自分の好みを他人に押し付けたら駄目だ」
「それをしたらのう」
「ああしたことになるし最悪な」
 それこそと言う池田だった。
「おかしな争いにもなるさ」
「ほんまにそうじゃのう」
「何でもそうだな、本当にな」
「自分の好きなものの押しつけはせんことじゃ」
「本当にそうだな、じゃあ今からな」
 ここまで話してだ、池田は藤熊に笑ってこうも言った。
「ラーメン食うか、塩ラーメンとカレーラーメン買ってきたぞ」
「その二つか」
「どっちも食うか」
「そうじゃな、あんたはどっちが好きじゃ」
 藤熊は終わった騒動を思いつつ池田に笑って尋ねた。
「それで」
「どっちも好きさ」
 これが池田の返事だった。
「北海道一番じゃな、けれど一番好きなラーメンはな」
「何じゃ」
「エースカップのワンタン麺だよ」
「あれか」
「ああ、あれが一番好きさ」
 笑って言う池田だった、だがそれを藤熊にも誰にも押し付けることはなかった、それで今はその二つのラーメンを二人で調理して二人で分け合って食べた。するとどれも実に美味かった。
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ