暁 〜小説投稿サイト〜
ナイスヒット
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「私は面白いと思ってね」
「彼からお話を聞きたいんですね」
「そう思っているんだ、どういった研究かね」
「それならです」
 助手はエジソンのその話を聞いて彼に話した。
「アスレチックスの事務所に話を聞いてみますか」
「それがいいかな」
「カップ本人にいきなり言うよりです」
「事務所の方に話を通すことだね」
「フロントに。いきなり本人に言いますと」
 ここでまたこう言った助手だった。
「ああした人間ですから」
「何があるかわからないか」
「ですから」 
 それでというのだ。
「まずは事務所の方に」
「よし、じゃあね」
「そちらに連絡を入れますね」
「そうしてから彼に聞きたいよ」
「それでは」
「さて、必要なら私もね」
 エジソンは話が決まったところで笑ってこうも言った。
「バットやグローブを持とうか」
「野球をされるんですか」
「そうしようか」
 こうしてだ、エジソンはアスレチックスの事務所と連絡を取った。するとだった。
 彼のところにアスレチックスのフロントからスーツの者が来てだ、彼と話をした。
「お話はお伺いしましたが」
「そう、私は是非ね」
「カップの野球を知りたいのですね」
「そうなんだ、彼の野球はね」
 まさにとだ、エジソンはフロントの者に自分から話した。
「科学的と聞いてね」
「カップはかなりの理論家です」
 実際にとだ、フロントの者も答えた。
「研究家とも言うべきで」
「それでだね」
「はい、その研究たるやです」
「まさに精密科学の様だと聞いているよ」
「その通りです」
 フロントの者もその通りだと認めた。
「彼は本当によく研究しています」
「そう聞いて彼の話を聞きたいと思ってね」
「こちらに連絡をしてくれましたね」
「そうなんだが話を聞かせてくれるかな」
「喜んで。ただ」
 ここでだ、フロントの者は笑ってエジソンに言ってきた。
「こちらに一つ提案があるのですが」
「提案?」
「はい、対決してみませんか」
 エジソンにこう言うのだった。
「カップがマウンドからボールを投げて」
「ああ、そしてだね」
「そうです、エジソンさんが打つんです」
 カップが投げたそのボールをというのだ。
「その場面、エジソンさんがバッターボックスにいる時をです」
「写真にだね」
「撮りたいのですが」
「それは面白いね」
 その企画についてだ、エジソンは明るく笑って応えた。
「是非やろう」
「それでは」
「うん、ではね」
「はい、ただもうエジソンさんはご高齢ですね」
「ははは、ここまで長生きするとは思っていなかったよ」
「ですから無理はなさらずに」
「いやいや、無理をしてこそだよ」
 こうも言ったエジソンだった。
「一パーセントの閃きが出る
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ