暁 〜小説投稿サイト〜
オズのガラスの猫
第六幕その七

[8]前話 [2]次話
「進歩するとね」
「その分ですね」
「お料理も進歩するわね」
 ナターシャにこう言うのでした。
「そうなるわね」
「そうですね、確かに」
「だからロシアでもね」
「お魚が依然より食べられる様になったと思います」
「そうよね」
「はい、確かに。ただロシアは」
 ここで笑ってこうも言ったナターシャでした。
「冷凍技術はあまり必要ないという考えも出来ます」
「寒いからだね」
「だからだよね」
「ロシアはね」
「それでよね」
 四人の子供達がそのナターシャに言ってきました。
「何かとね」
「冬は長くて」
「しかも寒くて」
「もう凄いからね」
「そうなの、だからね」
 それでというのです。
「それはあまり必要ないかもね」
「ロシアってそんなに寒いのね」 
 ガラスの猫はオズの国の住人として述べました。
「冷凍技術が必要ない位って」
「そうなの、お肉も外に置いたらね」
「凍るの」
「あっという間に氷漬けよ」
 そうなってしまうというのです。
「お水をかけたらね」
「そうなるの」
「そうなの、ロシアだと特に冬はね」
「それは凄いわね」
「ロシアの寒さは別格なの」
「オズの国じゃない位に」
「そうよ、もう全くよ」
 それこそというのです。
「そうはない寒さよ」
「成程ね」
「オズの国にはない寒さね」
「オズの国は常春だからね」
 そうした国です、ただし雪が積もるところは積もっています。そこは寒くはないですがスキーも楽しめるのです。
「ロシアの寒さはないわね」
「そうよね」
「日本でもないけれど」
 ナターシャだけでなく他の子達も今いるこの国でもというのです。
「ロシアの寒さは」
「つまりロシアだけの寒さなの」
「北欧も寒いけれど」
 この国々もというのです。
「ロシアはまた別格でしょうね」
「ううん、あたしには想像出来ないわ」
「そうした寒さもあるの」
「そうなのね、とはいってもね」
「あっ、貴女はね」
 ナターシャは焼売を食べつつガラスの猫に応えました。
「ガラスの身体だから」
「暑いのも寒いのもね」
「関係ないの」
 ガラスの身体にはというのです。
「全くね」
「そうよね」
「暑さ寒さは感じても」
 それでもというのです。
「それで辛いと思ったりね」
「動きに影響することもよね」
「ないの」
「そうよね」
「だからいいのよ」
「そんなの全然辛くないわよ」
 つぎはぎ娘も言ってきます。
「オズの国じゃ確かにそう感じることは稀だけれどね」
「暑さ寒さは」
「それでも」
「そうよ、ガラスの猫もあたしもね」
「温度に関係なく動けるわね」
「ただあたしは湿気で身体が鈍くなることもね」
 それもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ