暁 〜小説投稿サイト〜
短編達
彼と彼女の出会い 後編
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ──あれは、暑くも風が涼しい小学四年生のある秋の日だった。俺だけが全て知ってる貴女との出会いの物語。
 その日、奏輝は暇を持て余して少し離れた規模の大きい本屋に訪れていた。様々なジャンルの中でもマイナーな作品まで網羅しているその場所に奏輝はキョロキョロと楽しそうに見回していたのだが
 ─新しい出会いはないかな。
 1時間程見回ってみたものの買いたいと思える本は無く、奏輝は本屋を後にする。

「この後どうしようかな……」

 本を買ったならば即座に家に帰って熟読するのだが、買っていない為このまま帰るのは幼い彼にとって何か損をした気分になる。
 人通りのあまり多くない道を歩いていると不意に、背後からトンっと軽い衝撃が奏輝を襲った。慌てて後ろを振り向くと自身より少し低めの身長の少女が涙目で奏輝を上目遣いで見上げていた。

「ご、ごめんなさい……」

 その少女は奏輝から咄嗟に離れて頭を勢い良く下げて謝る。それに連動して彼女のポニーテールがフワッと揺れる。

「大丈夫だよ。君は怪我してない?」

 奏輝は涙目の彼女から妹と同じ雰囲気を感じ取ったのか、優しく目線を合わせて笑顔で対応する。
 「う、うん」と少女涙を拭ってから頷く。

「お父さんとお母さんは?」
「お、お姉ちゃん、と一緒に……でも」

 その後は聞かずとも奏輝は理解できた。つまり、この娘は迷子なのだと。

「お姉ちゃん……どこぉ……」

 自分が迷子だと再度自覚したからか、少女はまた涙目になる。奏輝は「大丈夫だよ」と声をかけるが、信憑性に欠けるその言葉は少女には届かない。
 奏輝の頭の中では現在、複数の選択肢が出現していた。このままこの場所で少女の相手をして「お姉ちゃん」を待つか、無謀に探しに行くか、交番を探すか、それとも見捨てるか。
 即座に最後の選択肢を捨て、現状維持も捨てる。結局は動いて探すしかないようだ。

「えっと……何処か待ち合わせとか決めてないの?」

 取り敢えず、少女から出来る限りの情報を取り出そうと決めた奏輝は質問を始める。

「……一人になったら、おおきな、駅に行きなさいって……」

 大きな駅、きっと砂地駅の事だろう。それなら帰るときの奏輝の目的地でもある。勿論、この場所からでも行けるが少しばかり距離がある。

「行き方、わからない?」
「行こうとしたら……知らない道で……最初は人も居たけど……段々少なくなってて……」

 うん、うんと奏輝は少女の言葉一つ一つに頷いて安心させようとする。奏輝は一人でいることも、一人で外出することも慣れているが最初の方は心細い事はよく分かっている。今、こうして誰かと話しているだけでもその寂しさは溶けていき安らぎを得ることが出来る事をよく理解している。
 「よし」と奏
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ