暁 〜小説投稿サイト〜
猛虎の歴史
第二章

[8]前話 [2]次話
「普通は」
「甲子園じゃなくてよかったですが」
「甲子園で横浜三十八年ぶり優勝したわね」
「それもありました」
 調べたらはっきりと出て来た。
「暗黒時代真っ盛りの頃に」
「その暗黒時代凄かったでしょ」
「何年連続も最下位になって」
 美帆は絶望した顔のまま応えた。
「日本一の二年後から」
「逆の意味で怒涛の勢いでね」
「バースさんも掛布さんも去って」
「監督も次々変わってね」
「助っ人はあればかりで」
「グリーンウェル調べた?」
「調べて絶望しました」
 この助っ人のことはというのだ。
「中々来なくてちょっと来て帰国して退団とか」
「物凄いわね」
「他にも凄い助っ人一杯いますけれど」
 悪い意味で凄いというのだ。
「文字通りの暗黒時代でしたね」
「壮絶でしょ」
「この頃もあんまりですが」
「まだよね」
「スター選手が軒並みじゃないですか」
 文字通りとだ、美帆は部長にこのことも話した。
「江夏さん、田淵さん、江本さんと」
「スキャンダルでね」
「いなくなって。村山さんもそうで」
「あまりいい退団じゃなかったわね」
「お家騒動多かったんですね、昔の阪神」
「それが常だったのよ」
 歴史に詳しく成績優秀とはいえまだ中学生の美帆ではまだ知らないことだった。
「二リーグ制分裂の頃からね」
「別当さん達ですね」
「阪神から出たのもね」
「そこから思いきりでしたね」
「そしてずっとね」
「お家騒動が続いて」
「主力選手はね」
「スキャンダルめいた去り方ばかりだったんですね」
 美帆はそうして阪神を去っていった彼女にとっては英雄達のことを想い心で泣いた。
「阪神の歴史は」
「そうよ、あとね」
「はい、肝心の試合の方も」
「暗黒時代以前も凄いでしょ」
「昭和四十八年とか」
「あと一歩で負けてね」
「巨人に甲子園で」
 絶望して言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ