暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第一部 原作以前
第二章 対パルス使節団編
第六話 烈剣黒豹
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「って事があってなあ。笑えるだろう、なあ、アルスラーン王子!」
馬をゆっくり走らせながらも、俺の話は止まらない。いやあ、嬉しいねえ。いつもよりも多く舌が回っちまうわ。
「は、ははは、そうですね、ラジェンドラ王子…」
ちょっと苦笑交じりか。後のアルスラーン王子はグラーゼやギーヴの与太話も楽しく聞いていたようだが、9歳の今はこの位の反応でいっぱいいっぱいかな。

まあ、王子の左右で相槌すら打たずに、「つまらん話を殿下に聞かせるな、殿下の耳が汚れる」と言わんばかりに眉間にシワを寄せてるダリューンや、この男、一体何を企んでいるんだ?と俺に不審そうな視線を向けっぱなしのナルサス、俺の右横で「シンドゥラ国の汚点ですな、この御方は」と言いたげにため息をついてるジャスワント、左横で何も考えていないのか動くウドの大木と化してるバハードゥルよりは遥かにマシな反応だが。

更に、俺たちの遥か後ろの女性陣たち、乳母のカルナに、乳兄妹のラクシュの母娘と、パリザード、レイラ、フィトナの三人娘に、盛んに話しかけてるのはこの旅の途中で出会った旅の楽士ギーヴだ。尤も、楽しそうに笑っているのは愛嬌の塊と言うかほとんどそれしか取り柄のないラクシュと、髪が短いせいだけじゃなく振る舞いまで漢っぽいパリザード位だけで、他の面々はクールにスルーしているけどな。こらこら、ガハハ笑いなんてするんじゃないといつも言ってるだろう、パリザード。せめてアハハぐらいにしておいてくれ。

俺たちは今、フゼスターンのミスラ寺院を目指している途中だ。勿論、俺たちだけじゃなく、護衛の兵たちが数十人と、身の回りの世話をする為の奴隷たち十名ほど(エラムとその両親を含む)も居る。

時はパルス暦316年。原作開始時点より四年も前だと言うのに、何故アルスラーンとその翼将たち五人が一堂に会しているのか。その事情を説明するには、一ヶ月ほど前にまで時を遡らせねばならない。


パルスへ向かう日の朝、俺は王宮の摂政執務室に出発の挨拶に赴いたが、そこで意外な提案を受けた。

「弟よ、随員を確認したが、女子供が多くて危険だろう。もう一名頼りになる護衛を付ける故、連れていくがいい。…マヘーンドラ、あの者を連れてきてくれ」

脇に控えていたマヘーンドラが一礼して隣室に引っ込んでから、一人の若者を連れて戻ってきた。長身痩躯、黒豹の様な身ごなし。そこから繰り出される剣戟はこの国の太陽の如くに激烈だという。こいつはおそらくあの男だな。そんな風に考えながら、俺はそいつが跪くのを見ていた。

「ジャスワントと申します。マヘーンドラ様の一族の端に連なるものです。どうか私をお連れ下さい」

やはりジャスワントか。いずれ俺の前に現れるとは思ってはいたが、こんな形になるとはな。しかし、護衛ではなく、内実は俺の監視役と言った
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ