暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第二話 百姓の倅その十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「険しい山全体が城になっていてな」
「そこを攻めるとなりますと」
「容易ではない」
「やはりそうですな」
「そうじゃ、だからな」
 それでと言うのだった。
「美濃の有力な家老達を引き込もうとも」
「問題は」
「あの城じゃ」 
 稲葉山城、この城だというのだ。
「あの城を攻め落とさねば話にならんわ」
「あの城を攻めようにも」
「足がかりも必要じゃが」
「その足がかりを築くにも」
「中々厄介じゃ」
 伊勢を手に入れ美濃を攻める時になっても悩みはあった、だがそれでも木下はこう丹羽に対して言った。
「しかしその厄介なことも」
「何とかなるか」
「為せば成るかと」
「また強く言うのう」
「しかし実際にです」
「やろうとせねばじゃな」
「何も出来ませぬし」
 木下は丹羽にさらに話した。
「何があろうと攻め落とせぬ城もないですな」
「うむ、あの城は殿の義父である道三殿が築かれたが」
「あの方がこれ以上はないまでに堅固に築かれましたな」
「そうじゃ、しかしな」
「決して攻め落とせぬかといいますと」
「それはない」
 決してとだ、丹羽も述べた。
「お主が言う通りな」
「左様でありますな」
「そう言われていて攻め落とされた城も多い」
「この戦国の世においても」
「だからあの城にしてもな」
「攻め落とせますな」
「それが出来る、このことは確かじゃ」
 こう木下に話した。
「実際にのう」
「それでは」
「うむ、しかし容易に攻め落とせぬことも事実」
「尾張もそうですが美濃も川が多いですし」
「それじゃ」
 まさにとだ、丹羽は木下に述べた。
「それがまた厄介なことじゃ」
「川があの城の守りになっていて」
「中々城に進めぬ様になっている」
「やはりそうですか」
「険しい山のうえ幾つもの川に囲まれておって」
「まことに攻めにくい城、なれど」
 木下はここでまた言った。
「やはりそれでもです」
「うむ、攻め落とせるな」
「ここは知恵を使えば」
「知恵か。そういえば猿お主は頭が回る」
 木下はこのことで知られている様になっていた、それで織田家の中では平手、林、佐久間、柴田に続くまでになっている丹羽も言うのだった。
「だからな」
「ここはですか」
「知恵を出せるか」
「そしてここで知恵を出して城を攻め落とせば」
「お主も織田家の重臣になるぞ」
「そうなりますか」
「うむ、万石取りにもなるぞ」
 そこまでの者になるというのだ。
「働き次第でな」
「万石ですか」
「そうじゃ、お主にしてもな」
「それは有り難い、では何としても」
「城を攻め落とすことをか」
「考えていきまする」
 こう丹羽に答えたのだった、だが笑顔で言ったその後でだった。木下は不意にこんなことも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ