暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第二話 百姓の倅その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それはまた」
「何、それがしの今の禄なら」
「絹もかい」
「買えまする、ですから」
「これからもかい」
「買わせてもらいます」
 是非にと言ってだ、そしてだった。
 木下は母を屋敷に入れて秀長も取り立てることにした、そうして屋敷の中で女房のねねに言うのだった。
「いや、こうしてのう」
「あっという間にだね」
「武士になれて屋敷を建てて母上もお迎え出来た」
 それでというのだ。
「わしは果報者じゃ」
「そうだね、けれどね」
「それでもじゃな」
「あんたまだまだだね」
「うむ、いつも言っておるな」
 木下はねねに強い声で返した。
「わしの夢はな」
「城主様だね」
「そうなるからな」
「だからそれまでは」
「どんどん働くぞ」
「そうしなよ、しかしね」
 ねねは夫のやる気に笑顔を見せた、だがその笑顔と共に彼にこうも言うことを忘れてはいなかった。
「死ぬんじゃないよ」
「戦に出てもな」
「傷位はいいけれどね」
「それはもう結構受けておるわ」
 刀傷なり矢傷なりとだ、木下も服を脱げばその身体は結構なものになっている。
「しかしじゃな」
「そうだよ、死ぬことはね」
「わかっておる、それはじゃ」
「絶対に死ぬんじゃないよ」
「その要領はわかっておるしな」
「用心もしてね」
「やっていくわ」
「あと子供だよ」
 ねねは木下にこちらの話もした。
「もうけないとね」
「それじゃな、何か又左殿はな」
「ああ、おまつさんとだね」
「占いで随分子沢山になると言われたそうじゃ」
「いいことじゃないか」
「殿も弟様妹様が多いしのう」
「それじゃああんたもだよ」
 夫に笑ったまま言うねねだった。
「子供は沢山ね」
「そうじゃな、もうけねばのう」
 こうした話をしてだ、木下は侍になって大きな屋敷も持った。だが間もなく織田家は今川家が攻めてきて大きな危機を迎えた。
 だがその時にだ、織田家の家臣達は誰もがだった。
 信長の下に揃っていた、佐久間はその中で平手に言っていた。
「誰もです」
「去ろうとはしておらんな」
「叔父上もです」
 佐久間は自分の叔父のことも話した。
「是非今川家の軍勢を迎えうち」
「例え討ち死にしてもか」
「よいと文で言われています」
「そうか、そしてお主もじゃな」
「無論、戦になれば」
 その時はとだ、佐久間は平手に毅然として答えた。
「織田家の、殿の捨て石となろうとも」
「戦うな」
「そうさせて頂きます」
「わしもじゃ、これでも昔は戦の場で結構暴れてきたわ」
 平手もこう言うのだった。
「だからな」
「戦になれば」
「殿の盾にもなってな」
「戦われますな」
「最後の最後までな」
「今川の軍勢は二万五千、我等は一万五千」
「兵で
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ