暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第二話 百姓の倅その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「大事になりますぞ」
「そうか、ではな」
「はい、当家の為にも」
「政のことはじゃな」
「学んでおくべきです」
「うむ、ではこのままな」
 政を学んでいくとだ、前田も頷いた。そうして彼は実際に佐々や川尻達と共に政も学んでいった。すると。
 信長が尾張を瞬く間に統一したその時にだった。尾張一国六十万石のこの国を治めるその為にだった。
 信長は家臣の殆どに政の仕事をさせる様になった、この時彼は家臣達に言った。
「政でも手柄を立てるとじゃ」
「その手柄で、ですか」
「我等は」
「そうじゃ、その手柄を認めるぞ」
 笑ってこう言うのだった。
「これまで通りな」
「それではですな」
 ここで家老の一人林道勝が主に問うた。
「我等には」
「そうじゃ、どんどん政に励んでもらうぞ」
「この尾張を治める為に」
「ははは、尾張だけではないぞ」
 信長は林の今の言葉に笑って返した。
「さらにじゃ」
「まさか」
「何の為に伊勢や志摩に常に人をやっておる」
「あの二国の家々を手に入れる為」
「そうじゃ、だからじゃ」
「伊勢、そして志摩に」
「やがては美濃もじゃ」 
 信長にとって義父に当たる斎藤道三は既に死んでいる、今の美濃は信長にとってその義父の仇斎藤義龍が治めている。ならば狙うべき国だというのだ。
「あの国も手に入れるからな」
「だからですか」
「お主達にはな」
「政でもですな」
「存分に働いてもらう、よいな」
「わかり申した」
 林が応え他の家臣達もだった。
 皆戦のことだけでなく政にも励む様になっていた、そうして尾張は日に日によくなっていき木下自身もだった。
 侍になり信長の直臣として仕える様になり妻も迎えた、そして屋敷を建ててそこに母も迎えて言った。
「この通りに」
「信じられないねえ」
 その母は屋敷の中で彼にこう言った。
「女房を迎えただけじゃなくてかい」
「この様にですぞ」
「いい屋敷もだね」
「建てました、そしてです」
「これからは私もかい」
「この屋敷に住んで頂きます」
 母にその屋敷を見せつつ話すのだった。
「是非共」
「この前まで百姓だったのに」
「ははは、殿に認めて頂いて」
 そしてというのだ。
「この通りですぞ」
「いい屋敷も建てて」
「服もこの通り」
 奇麗な青い着物と袴姿で言うのだった、足には足袋があり穿いている草履もいいものだ。
「なっております故」
「私もかい」
「絹のいい着物を用意してありますぞ」
「何っ、絹かい」
 絹と聞いてだ、母は仰天して我が子に聞き返した。
「それは本当かい」
「嘘ではありませぬ」
「絹を着るなんて信じられないよ」
「それが実際に買ってありまして」
「もうかい」
「はい、是非お着換え下さい」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ