暁 〜小説投稿サイト〜
オズのガラスの猫
第五幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「いいわね」
「じゃあ今から考えましょう」
「そういうことでね」
「じゃあ何を食べるか今から考えるってことで」
 つぎはぎ娘がくるくる踊って歩きつつ言ってきました。
「そうしていきましょう」
「そうね、ふと今思ったお料理は」
 ナターシャが思ったそのお料理はといいますと。
「鱒のフライかしら」
「フライなの」
「そのお料理なの」
「ええ、それかしらって思ったわ」
 脳裏に浮かんだというのです。
「ふとね」
「僕は鯉を揚げてあんをかけたのかな」
 神宝はこちらのお料理でした。
「揚げたのならね」
「鱈のムニエルはどうかな」
 ジョージはこちらのお料理でした。
「それかな」
「ううん、鮭のカルパッチョはどうかな」
 カルロスはこちらのお料理でした。
「日本に来て生魚の美味しさを知ったしね」
「私はブイヤベースかしら」
 恵梨香はこのお料理を思い浮かべました。
「皆のお料理聞いてたらスープもって思って」
「シーフードサラダがあれば最高ね」
 オズマは五人のお話を聞いて笑顔でこちらのお料理を出しました。
「じゃあもう全部出しましょう」
「全部ですか?」
「そう、全部出してね」
 そしてとです、オズマはナターシャに笑顔で応えました。
「そうしてね」
「皆で、ですね」
「食べましょう」
「それじゃあね」
 笑顔で言ってでした、そのうえで。
 皆がそれぞれお話に出したお料理を楽しんで食べることになりました、そのテーブルを見てでした。
 ガラスの猫は神妙なお顔になってこんなことを言いました。
「お魚尽くしっていいわね」
「そうでしょ、お肉もいいけれどね」
「ええ、お魚もね」
 ナターシャにも応えて言いました。
「いいわね」
「貝や海老もね」
「あるしね」
 見ればそブイヤベースの中にあります。
「いいわね」
「食べなくてもそう思うでしょ」
「いい匂いだからね、ただあたしは身体の構造自体でね」
 全身ガラスだからというのです。
「最初から食欲がね」
「ないのね」
「だから食べたいと思わないの」
「あたし達もよ」
 つぎはぎ娘もでした。
「だって舌も内臓もないのよ」
「食べるものに必要なものが」
「本当に何もないから」
 そうした身体の仕組みだからというのです。
「もう食欲もね」
「ないのね」
「最初からね」
 そうだというのです。
「食べる必要がないことと同じでね」
「食欲自体がないのね」
「だから食べたいと思ったことはね」
 それこそというのです。
「一度もないわよ」
「これはいつも言っている通りでね」
 ガラスの猫がまた言ってきました。
「もうね」
「私達が食べられることについて何も思わないのね」
「全くね」
「そういうことな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ