暁 〜小説投稿サイト〜
ガンダム00 SS
ep25 反省
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ソレスタルビーイング輸送艦『プトレマイオス』ブリッジ

「クリス、ここはいったん俺に任せて休んどけ」

ラッセ・アイオンがヘルメット越しにニッと笑いかけてくる。一方の私は、取り繕う言葉をかける余裕などなかった。

「うん、ごめん。ちょっと出るね」

「おうよ」

ラッセが手を上げて応じる。隣にいるリヒテンダール・ツエーリーー通称リヒティはいつも通りにカラコロと笑った。

「ティエリアには出くわさないようにね」

「ハハ……」

リヒティの冗談にも上手く答えられない。普段なら軽口を返せるのに、今は精神的に難しかった。

ブリッジを出た私は、大きく息を吐き出す。それから、先ほどもずっと冷静だったフェルト・グレイスの横顔を思い浮かべた。

ーー情けないところ見せちゃったな。

人類革新連盟軍が行なった、ガンダム鹵獲作戦。プトレマイオスは敵MSの猛攻に遭い、私は初めて戦場における『死』を感じた。

自分の部屋に入り、ヘルメットを取ってノーマルスーツの上半身を脱ぐ。汗を吸った紺のインナーもついでに取っ払おうとして、私はハッと気づく。

「……まだ警戒態勢は続いてるじゃない」

戦闘領域を抜けたとはいえ、みんなはまだ作戦後の警戒を続けている。それなのに、私はいつもの流れでーー。

「私がこんななのに、ティエリアのことを笑えるわけないじゃん……」

私はここにいないリヒティに対して呟いた。彼が私の気をほぐそうとしてくれていたのは分かる。でも、今の私が落ち込んでいるのはそこじゃない。

自分の、戦争根絶に対する甘さをみんなに見せてしまった。いざ戦場に繰り出したとき、私は冷静さを完全に失った。

戦場には当たり前のようにつきまとう生死に、心の底から恐怖した。

覚悟をしていたつもりだった。けれど、それはあくまで『つもり』で、本当に理解していなかったことに気づかされた。

前線で戦うガンダムマイスターに戦況を伝えたり、敵軍の情報をハックしたりするのが私の仕事。そんなふうにどこかで考えていたかもしれない。

だからこそ、プトレマイオスが数十機の敵MSと対峙したとき、明確な死を脳裏によぎらせてしまった。死ぬかもしれない。そんな思いが心を蝕み、動けなくなった。

机に置いていたミネラルウォーターを口に含んで、もう一度ゆっくりと息を吐く。

もう行こう。5分くらいしか経ってないけど、それで十分だ。みんなはまだ戦っている。私だけがこんな状態じゃダメだ。

ノーマルスーツを着直して、ヘルメットを被る。部屋を出てブリッジに向かった。

すると、通路の突き当たりで人にぶつかりそうになって慌てて身体を逸らす。

「す、すみませんっ」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ