暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
Alicization
〜終わりと始まりの前奏〜
神立
[1/5]

[8]前話 [1] 最後
雨が降っていた。

その雨音は結構大きく、ボロアパートの壁など容易く貫通する。

だから大雨が降った時などは、よく住人どもから不評が飛び出すのだが、さすがにこの程度の雨足でうるさいと感じたのは初めてだった。

静寂が耳に痛いと感じたのも、初めてだったかもしれない。

小日向蓮の現住所。ぺんぺん草でも生えてそうな安アパートの一角。その大きさには似つかわしくないほど大きな食堂は、音が一切発されていなかった。夜のしじまのようだった。

常ならばエネルギッシュで朗らかな笑いが絶えないそこが、まるで海の底のように静かだった。それこそ、微かな雨音が耳朶を震わすほどに。

そこに。

ガタリ、と。

小さな物音がした。

食堂にいた全員がその音源を求めて振り返ると、力の抜けた少女がこちらを見ているところだった。否、見ているのはこちらではない。食堂の入り口の真反対に据えられた、小さなテレビ画面。そこに映る確かな惨劇の様子を、虚ろな瞳が反射していた。

紺野木綿季は小さな手を戸板につき、ふらふらとした足取りで一、二歩進んだ。だがそこで、糸が切れたようにしゃがみこんでしまう。

思わず、住人の一人であるミニマム教師が駆け寄ろうとしたが。

「蓮はどこ?」

ちっぽけなその言葉が、その足のみならず空気までも凍らせた。

誰にも、答えられない質問だった。

彼女の学校にここから通うのは結構かかる。だからこそ、今まで報じられていたこの臨時ニュースに気付かなかったのだろう。

誰も、何も言わないことを確かめた後、木綿季は幼児のように頼りない首を巡らせ、食堂を一通り見回した後、もう一度こう言った。

「蓮はどこ?」










ヴォルティス・ヴァルナ・イーゼンハイムはその一報を、普段住んでいる英国王室別宅のウィンザー城ではなく、本宅のバッキンガム宮殿で知った。

ロンドンは霧の都というが、あれの由来はスモッグなので正確には違う。だが、雨が多いのは本当で、雨と傘が嫌いな者はロンドンには定住するには向いていない。その日も、さらさらとした細かな雨が朝っぱらから降り始めたところだった。

宮殿、というといかにも金ピカな成金ワールドを想像しがちだが、紳士の国の栄華の頂点であるバッキンガム宮殿はそんな低俗なものはお断りなのだった。

ルーヴルにありそうな絵画や彫刻は存在感だけ放って主張はし過ぎず、テニスコートの横幅ではなく縦幅ほどもある廊下、そこに伸びる絨毯は踏むためではなく眺めるためにあるようなもの。

一つ一つは目も眩むほどのインパクトは与えないのに、総括すれば思わずノックアウトさせられそうになる。上品というのはこういうことなのだろうが、親日家であるヴォルティスに言わせれば襖と花瓶に
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ