暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
Alicization
〜終わりと始まりの前奏〜
天泣
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
"その日"に公的な名称はない。

当然だ。あらゆる報道機関が関知することなく、あらゆる一般市民が認知しないその日に呼称など付くはずはない。

先進各国の軍事における、空前の汚点。

過去の軍事史を漁っても、ここまでの一大事はなかなかないだろう。

しかも、それがたった一人の天才によって引き起こされたものも、恥の上塗りとなっている。

文字通り、世界を振り回した特異点の男。

世界に祝われ、知識に呪われた《鬼才》。

彼に敬意と畏怖を表し、裏の重鎮達は口を揃えて、その日をこう評した。



黄金の夜明け(Golden Dawn)



醒めたくない悪夢から、無理矢理抜け出させてくれた悪夢に、感謝を込めて。










(三月一日 シンガポール、ブラウ・ブコム先端技術開発センター デスク上にあるノートPCのカメラより)

『おいおい、本当か?』

白衣を着たメスティーソの男が、同僚の中華系の男から一報を聞き、目を丸くした。

ちなみにシンガポールの公用語というと咄嗟に詰まるが、この研究所は後援者(パトロン)の欄に中国政府が立ち上げたペーパーカンパニーが名を連ねているせいか、所内で通じるのはもっぱら中国語だ。

それは白人とインディオの血を継ぐ、コテコテのアメリカ人である男も例外ではない。

『そんなに大きな飛行機事故なんて久しぶりだな』

『本当だって!さっき日本の友人からメールが来てな、あっちじゃ大騒ぎさ!』

浅黒い肌の男は興奮したような声を話半分に聞きながら、卓上の食べかけのスナック菓子に手を伸ばす。どんなに人が死のうが、対岸の火事は対岸の火事なのだ。

だが、そんなつれない態度にも拘らず、相対する中華男はエキサイト気味だ。

『掲示板じゃ大盛り上がりだぜ!使い古された陰謀論からブッ飛んだ宇宙人説まで、色とりどりやりたい放題な噂話がさっそくてんこ盛りさ!』

どうやらこっちもこっちらしかった。

まぁ、せいぜいそんなモンだよなーとスナックをコーヒーで押し流しながら、のんびりとメスティーソの男は息を吐き出す。

人の不幸は蜜の味(シャーデンフロイデ)とはドイツ語だったろうか。ともあれ、画面の向こう側に向ける感情などこんなものだ。ベジタリアンをすげーとは思うが、やってみたいとは欠片も思えないというのと似たようなものだろうか。

そんなことを呑気に、平和的に、そして牧歌的に思っていた男は、それゆえに突如響き渡った甲高いアラームの音に一瞬取るべき顔面の表情を忘れた。

いみじくも全く同じ表情を浮かべている傍らの友人と顔を見合わせ、秒針がまるまる一周する時間固まっていた二人は、弾かれたように立ち上がる。

その際に零れ落ちたマグカ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ