暁 〜小説投稿サイト〜
オズのガラスの猫
第三幕その十

[8]前話 [2]次話
「河豚は毒がありまして」
「毒があるの」
「はい、ですから」
「高いのね」
「その毒がかなり強くて」
 恵梨香はオズマに河豚の毒のお話もしました。
「当たったら死ぬんです」
「死ぬの」
「もの凄く強い毒でして」
「オズの国では誰も死なないし毒もね」
「ないですよね」
「ええ、けれど外の世界ではあるわね」
「それで外の世界の河豚には毒があるんです」 
 こうオズマにお話するんどえした。
「その毒のある部分を取り除いて食べないといけないので」
「河豚は外の世界では高くて」
「あまり食べられないんです」
「そうなのね」
「種類によって毒がある部分が違います」
「そういえばこのお魚内蔵はないわね」 
 つぎはぎ娘はお鍋の中をボタンの目で見て言いました。
「それは入ってないわね」
「河豚の多くにはなのよ」
「内臓になのね」
「毒があってね」
 それでとです、恵梨香はつぎはぎ娘にも答えました・
「皮に毒がある種類もあるの」
「この河豚は皮も入ってるわね」
「そうした種類みたい、ただ内臓はね」
「大抵の河豚になのね」
「毒があってね」
「食べないのね」
「取り除いているの」 
 食べる前にというのです。
「丁寧にね」
「それで食べないのね」
「そうなの、とにかく河豚は毒があるから」
「食べるには注意が必要なのね」
「あまり食べられないの」
 まさにそのせいでというのです。
「調理に特別な技術が必要だから」
「毒のある部分がちゃんとわかっていて捌けるね」
「それが必要だからなのよ」
「よくわかったわ、河豚のことがね」
「あたしもね。けれどこっちの世界じゃ毒はないのよ」
 ガラスの猫はこのことを指摘しました。
「だったらね」
「毒のことは気にしないで」
「河豚を食べればいいのよ」
「そうなのよね、このお話は前に誰かとしたわね」
 ここでこのことをふと思い出した恵梨香でした。
「河豚のことを」
「そういえばそうかしら」
 オズマも恵梨香のその言葉に応えました。
「河豚のことで」
「そうだったかと」
「私その時にそこにいたかしら」
「どうだったでしょうか」
「わからないわね、けれど今食べてるわね」
「はい、それでですね」
「もう河豚のことはわかったわ」
 河豚だけでなくお野菜やお豆腐も食べつつ言うオズマでした。
「この素晴らしい味がね」
「そしてオズの国ではですね」
「毒自体がないから」
 それでというのです。
「河豚もね」
「好きなだけ食べられますね」
「それも安心してね」
「それは最高のことですね」
「恵梨香も河豚が好きなのね」
「大好きです」
 恵梨香はオズマににこりと笑って答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ