暁 〜小説投稿サイト〜
オズのガラスの猫
第三幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それがね」
「変わるのね」
「そうよ、あたしは食べないけれど」
 それでもというのです。
「美味しいものには誰も勝てないのよね」
「そうよ、それはね」
「だったらね」
「うんと美味しいお魚のお料理を出したら」
「いいのよ、まあお魚なら」
 ガラスの猫は恵梨香を見て言いました。
「詳しい人もいるし」
「そうね、恵梨香はお魚というか魚介類のお料理に詳しいから」
 オズマも恵梨香を見て頷いて言います。
「ここは美味しいお料理を考えてもらいましょう、メインになってね」
「お寿司にお刺身、天婦羅に。和食だと他には焼いたり煮たり」
 恵梨香はオズマに応えてすぐにお料理を挙げてきました。
「お魚自体ですと鯛、鮭、鱒、河豚、鰯、鰻、秋刀魚、太刀魚とか一杯ありますけれど」
「それでどのお魚でどんなお料理がいいかよね」
 ナターシャはその恵梨香に応えました。
「そうよね」
「とりあえず難しく考えなくていいじゃない」
 つぎはぎ娘のアイディアはといいますと。
「恵梨香が思う一番美味しいお魚の一番美味しいお料理でね」
「それでなの」
「いけばいいのよ」
「そうなのね」
「もうね」
 それでというのです。
「いいじゃない」
「簡単に考えて」
「それでね」
「そうそう、もう簡単でいいのよ」
 ガラスの猫もつぎはぎ娘と同じ考えでした。
「あれこれ考えても仕方ないじゃない」
「だからなの」
「そう、一番でいいのよ」
「一番美味しいお魚の一番美味しいお料理ね」
「それでいいのよ」
「そうしたものなの」
「そうよ、というかあたし達食べる必要がないから美味しいってことはわからないけれど」
 それでもというのです。
「いい匂いはわかるわよ」
「じゃあ一番いい匂いのものをなのね」
「出せばいいのよ、犬の国の人達にね」
「それでなのね」
「万事解決よ、難しいと思われている問題こそね」
 こうも言ったガラスの猫でした。
「実は簡単に終わるものなのよ」
「そうね、そうした問題は実際に多いわ」
 オズマはオズの国の主として国政に携わっているのでガラスの猫の今の言葉には大いに同意出来ました。
「根はね」
「じゃあね」
「ええ、ここはね」
「もう簡単に考えて」
「やっていけばいいわね、それに今の私達は」 
 自分達はといいますと。
「ウィンキーの国にいるでしょ」
「あっ、この国にはですね」
「かかしさんがおられますね」
「オズの国一の知恵者のあの人が」
「だからよ」
 オズマはジョージと神宝、カルロスの三人に笑顔で応えました。
「かかしさんにも聞いてみましょう」
「どうしたらいいか」
「そのことをですね」
「かかしさんにお聞きすればいいですね」
「それで答えが出る筈よ、それにかか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ