暁 〜小説投稿サイト〜
気まぐれ短編集
Heathaze 
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
{} {} {} {} {} {} {} {} {} {} {}


 夏の終わる季節になった。
 あと数日で、秋が来る。
 道端には、ゆらりと揺れる陽炎が立ち上り、まだ冷めやらぬ暑さが肌を灼く。
 残暑と言っても夏は夏。暑いのは変わらない。
 残暑残る八月の午後。
 することもなしにふらりと歩いていた僕はその時、何かに触れた。
 うだるような暑さの中で揺らめく陽炎の、銀色の影を見た。

  {}

 ふと気が付いたら、そこは僕の知らない場所だった。
 うだるような熱気は変わらないが、どこか涼しげな雰囲気がして。
 ピーヒョロロと間抜けな笛の音。子供たちの楽しげな笑い声。
 ああ、夏祭りだなと思った。
 でも、僕の町ではもう、夏祭りは行われないんだ。
 二十年前、僕の生まれる前に。大きな事故があって人が死んで。
 それきり夏祭りは行われなくなった。
 でも今、僕がいる場所は夏祭りの真っ最中だ。
 だとしたら。今僕がいる場所は一体――?
 と、声がした。
「坊。そんな所に突っ立ってどうした」
 振り返れば。そこには白いハチマキをつけた、日に焼けたおじさんが立っていた。
「夏祭りは始まっているぞ。めいっぱい楽しめ」
 おじさんはそう言って笑って、僕の頭を軽くぽんと叩いて、奥に見える屋台の方へ歩いて行った。
 なんだかよくわからないけれど。
 夏祭りのない町だ、一回くらいは味わってみたいから。
 コンビニでお菓子やジュースを買うために持っていたお金を握りしめて、歩き出す。
 楽しんでみるのも、悪くない。
 屋台から漂う様々な匂いが、誘うように漂っていた。

  {}

「かき氷はいらんかねー」
「焼きそばアッツアツだよ!」
「ふわふわの綿あめ、いかがですか?」
 様々な物を食べ歩くうち、僕の財布は空っぽになった。
 そうやって歩いていたらある女の子と行きあって、色々と話した。
 けれど彼女の話す話題は、僕の知らない話ばかりで。
「世間知らずゥーッ」
 思いっきり、すねられてしまった。
 ……知らないものは、仕方ないと思うのだけど。

  {}

 屋台を楽しむのもいいけれど、もう財布は空っぽだし。
 帰ろうとして背を向けて。そのまま三十歩ほど歩いた時。
 不意に爆音が、して。僕は思わず振り向いた。

 そして、見たのは。

――事故は、一瞬だった。

 急に屋台の一つが爆発を起こして。
 飛び散った破片が、燃え盛る炎が。
 他の屋台に次々に飛び火して。
 幸せだった夏のワンシーンが。
 一瞬にして、阿鼻叫喚の地獄と化した。
 既に場を離れた僕は無事だったけれど。
 おそらくあの女の子も生きてはいまい。
 暗くなっていく風景の中、血の色を宿して
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ