暁 〜小説投稿サイト〜
オズのガラスの猫
第三幕その四

[8]前話 [2]次話
「それでだから」
「猫の国に行くのね」
「そういうことよ」
「わかったわ、しかし食べもので揉めるなんて」
 ガラスの猫はオズマから聞いたこのことにこう言いました。
「下らないわね」
「全くよね」
 つぎはぎ娘は自分の横を歩いているガラスの猫に応えました。
「そのことは」
「食べるものなんてね」
「あたし達にとってはね」
「見るだけのものだから」
「それじゃあね」
 それこそというのです、彼女達にとっては。
「お肉でもお魚でもね」
「何でもないわ」
「本当にね」
「私もーーです」
 チクタクもこう言いました。
「そうしたーーことでーー喧嘩をーーしても」
「意味ないわよね」
「下らないわね」
「私もーー食べまーーせんーーが」
 機械の身体でゼンマイを巻いて動くからです。
「意味のーーないことーーとーー思いーーます」
「その通りよ」
「どうしてそんなことで喧嘩するのよ」
「極端に言うと何を食べてもいいでしょ」
「本当にね」
「それは貴方達が食べないからよ」
 ナターシャが三人にこう言いました。
「だからよ」
「わからないっていうのね」
「こうしたことが」
「ええ、ただどうもね」
 ここでこうも言ったナターシャでした。
「犬の国の人達はお魚をよく知らないみたいね」
「ええ、お肉主体みたいね」
「お話を聞いてたらね」
「だからお魚は食べないでね」
「怒ったみたいだね」
 恵梨香に続いてジョージと神宝、カルロスが言いました。
「どうもね」
「まあ犬は大抵お肉が好きだから」
「猫はお魚も好きだけれど」
「そこが違うみたいね」
「というか猫はね」
 カルロスはこうも言いました。
「鶏肉とお魚だね」
「そうだね、その二種類だね」
 ジョージはカルロスのその言葉に頷きました。
「猫は」
「犬豚肉にしても牛肉にしても羊肉にしても」
 神宝は言葉の中に鶏肉も入れつつ思うのでした。
「お肉主体だからね」
「そう思うと」
 まさにと言う恵梨香でした。
「お魚の味を知らないのも仕方ないかしら」
「あとオズの国はアメリカという国がそのまま出るから」
 オズマは皆にこの国のことをお話しました。
「同じ時代のね」
「だったら犬や猫もですか」
「食べているものがですな」
「今のアメリカのもので」
「お肉やお魚にしても」
「それぞれなんですね」
「ドッグフードやキャットフードにしてもね」
 こうした食べものでもです。
「お肉とお魚でしょ」
「はい、確かに」
「そうしたものが原料ですよね」
「そうしたものから作られていて」
「それで、ですね」
「結局はそうしたものを食べていますね」
「そうなるでしょ、だからね」
 それ故にというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ