暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
閑話 それぞれ2
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 ドワイト・グリーンヒル中将。

 分厚い雲が恒星を隠し、濁った色をしていた。
 年も終わりを迎え、冷たい風が体をさしている。
 年末ともなれば人の姿は少ない。
 ましてや都市から離れた場所になれば、なおさらであろう。
 郊外の墓地、そこに二人の姿がある。

 暑いコートを着た男性と女性。
 一人は金色の髪を持った美しい女性だ。普段であれば晴れやかな表情も今は厳しい寒さのせいか、天候の様に曇って見えた。
 そして、隣を歩くのは一回り背の高い初老の男であった。
 元々は隣の女性と同色であったのだろうが、今は色彩をなくして白いものとなっている。

 だがしわが刻まれてもなお、過去には端正な顔立ちであったのだろう面影をいまだに残している。
 シンプルながら高級な革製の手袋をはめた手に持つのは、白い花束。
 黙ったままで歩けば、枯れた芝生を踏みしめる音だけが響いていた。
 ドワイト・グリーンヒル、フレデリカ・グリーンヒルだ。
 今や同盟軍に所属する二人の親子は、ただ黙って墓地の中を歩いていく。
 やがて、目的地が近づいたのだろう。

 二人は黙って近づけば、まずドワイト・グリーンヒルが花束を置いた。
 黙祷が行われる。
 目の前に書かれた墓石の名前は、フレデリカの母であり、ドワイトの妻のものであった。
 以前はもう少し頻繁に来ることができたのだが、ドワイト自身も昇進するにつれて忙しくなり、そしてフレデリカについては昨年から同盟軍の士官学校の候補生となった。
 こうして二人してくることができるのは、今では夏か年末の長期休暇に限られていた。
 寂しい思いをさせているか。

 そう心の中で問いかけたが、彼の妻が彼を責めたことはわずかしかなかった。
 最後は娘の士官学校の入学に反対した時だっただろうか。
 覚えている限りでは彼女自身のことで、彼を責めたことは一度もなかった。
 家にいるよりも宇宙にいるほうが長く、決してできた夫でも父でもなかっただろう。

 何せ妻が倒れた時も、彼は宇宙にいたのだから。
 だが、そんな後悔を口に出せば。


「あなたは誰よりも素晴らしい夫でした。そんな夫を責めることは誰にも許しません」


 と怒られたものだ。
 後悔すらもさせてくれないというのは、ある意味で最も厳しい罰だなと思ったものだ。
 私には出来すぎた妻だった。
 そう噛み締めるように呟き、瞳を開ければ、同様にヘイゼル色の瞳が墓石を見ていた。

 美しい少女だ。
 まだ子供っぽいところは残っているが、次第に妻に似てきたなと思う。
 一度決めたら曲げないところも、妻にそっくりだ。
 最も、彼の妻からは私に似たのだと即座に返されたのだが。

 フレデリカの瞳がこちらを見た。
 一度、頷
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ