暁 〜小説投稿サイト〜
歌集「冬寂月」
四十七

[8]前話 [2]次話



 片道の

  生くるは侘びし

   独り寝の

 閨に零れし

     片割れの月



 生きるとは…引き返せぬ道を歩むと同じ…。
 それを一人で歩むのは、何と侘びしいことだろう…。

 一人眠りにつこうと横になれば、窓から半月が明かりを零していた…。

 あの人は…愛しい人と共に月を見上げるのだろう…。


 私はこの半月の明かりで丁度良い…。

 心は決して、満月にはなるまい…。



 露雨の

  空そ仰ぎし

   立ち葵

 遠くぞ思へば

     雲そ恨めし



 梅雨時期の妙に蒸し暑い雨空…。
 そんな中に凛と立つ立葵は、一体何を思うのだろうか…。

 その動けぬ身ゆえに…どこまでも流れ行く雨雲を、きっと恨めしく思っているに違いない…。


 いや…それは私か…。




[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ