暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と奇麗な薔薇園
第一幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「一緒にいるから」
「宜しく頼むよ」
「その様にね」
「ううん、ただね」
「虫の問題は厄介だよ」
 オシツオサレツがここで言いました、その二つの頭で。
「小さいけれど数が多くてね」
「あちこちにいるからね」
「そうそう、だからだね」
「植物園の人達も駆除しきれていないのよ」
 チープサイドの家族も言います。
「隅から隅までいるし」
「それも隠れるから」
「薔薇だけじゃなくて色々なお花や草木にいてね」
 ポリネシアも困ったお顔で述べます。
「荒らすから」
「一気に駆除するなら本当に農薬だけれど」
 トートーはあえて農薬をお話に出しました。
「使えないしね、今回は」
「そうよね、制約があるのがね」
 まさにと言うダブダブでした。
「問題ね」
「さて、どうしたものかな」
 チーチーは腕を組んで考えるお顔になりました。
「ここは」
「農薬は駄目、されど相手は多い」 
 ホワイティはこの現実を指摘しました。
「厄介な問題だね」
「けれど先生は引き受けたら絶対に約束を守る人だから」
 このことを言ったのはガブガブでした。
「今回もだね」
「けれどどうしたらいいかな」
 老馬も考えていますが名案は出ません。
「植物園の害虫駆除は」
「明日園長さんとお話するにしても」
 最後にジップが言いました。
「難しい問題だよ」
「こうした問題は植物を扱ってると常ですね」
 まさにと言ったトミーでした。
「このことは」
「うん、はっきり言うとね」
 実際にとです、先生もトミーに答えます。
「避けられない問題だよ」
「そうですね」
「うん、どうしたものか」
「人類が昔から直面していることですね」
「それこそ農業をはじめてからね」
 まさにこの頃からというのです。
「対している問題だよ」
「そうですよね」
「だから農薬も発達しているしね」
「虫の問題が深刻なだけに」
「無農薬野菜は魅力的な言葉でも」 
 如何にも健康そうに聞こえる、そうだというのです。
「けれど虫にかなり食べられるリスクがあってね」
「生活の為に農業を営んでいると」
「虫の駆除だけで大変な労苦だから」
 虫を探し回って見付けて駆除するだけでもです。
「難しいよ」
「それが現実ですね」
「そう、現実はね」
 まさにというのです。
「中々そうはいかないんだよ」
「そうですよね」
「うん、だから農薬はね」
「必要ですね」
「そうだよ、よく無農薬だハウス栽培も駄目だとか言う人がいるけれど」
 先生はここでも日本の有名な料理漫画を思い出しました。
「現実を知らない人だよ」
「農業を」
「そう、だからね」
「現実を知っていますと」
「そんなことは言えないよ」
「農薬を使うなとかハウス栽培をす
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ