暁 〜小説投稿サイト〜
オズのガラスの猫
第一幕その十

[8]前話 [2]次話
「持ったことがないわ」
「そうなのね」
「これまで一度もね」
「満足してるのね」
「とてもね」
 そうだというのです。
「あたし人を羨ましいって思うこともないし」
「それはオズの国の人達なら誰でもよね」
「そうでしょ、誰もね」
 それこそです。
「人を羨まないわ」
「それはいいことですよね」
「だって羨ましいと思う前に」
 まさにその前にというのです。
「自分がそれ以上にいいものを持ってたりするから」
「貴女みたいにね」
「そう、それにね」
 さらにお話するつぎはぎ娘でした。
「欲しいものは何でも手に入れられるし」
「羨ましいと思ったことも」
「だからよ」
 このこともあってというのです。
「皆他の人やものを羨ましいと思わないの」
「そうした感情がないのね」
「憎む、恨むって感情もなくね」
「羨むこともないのね」
「だから妬むこともないのよ」
 ここでこう言い加えたドロシーでした。
「それもないのよ」
「羨まないからですね」
「そう、妬むこともないの」
「そうですね、羨まないと」
 それこそと言ったナターシャでした。
「妬むこともないですね」
「羨むことと妬むことはつながってるでしょ」
「そうなりやすいですね」
「羨むことがないから」
 それならというのです。
「妬まないの」
「そういうことですね」
「そういえば羨むとですね」
「どうしても妬むますね」
「そうなりやすいですね」
「人っていうのは」
「それがないからよ」
 五人全員にも言いました、羨むものがないならというのです。
「妬まないのよ」
「あたしなんか誰かを羨ましいと思うとかね」
 ガラスの猫はといいますと。
「想像も出来ないわ」
「貴女は特にそうね」
「ええ、そんなことはね」
 それこそというのです。
「何か実感もないわ」
「つまり誰かを羨ましいとはなのね」
「どんな感情なのか」
「知らないのね」
「どんなのかしらね」
 本当にわからないといったガラスの猫でした。
「オズの国の皆がそうだけれど」
「貴女は特にね」
「そんな感情とは無縁ね」
 こうドロシーに言うのでした。
「あたしが一番なのよ」
「一番奇麗で立派だから」
「そう、どうして誰かが羨ましいの」
 ドロシーに逆に聞き返す位でした。
「そもそも」
「だから想像も出来ないのね」
「全くね」
 それこそというのです。
「出来ないわよ、どんな感情なのよ」
「あんたは謙虚さを知る方がいいんじゃない?」
 つぎはぎ娘はドロシーの前でつんとしているガラスの猫にこう突っ込みを入れました。それもあっさりと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ