暁 〜小説投稿サイト〜
天才と呼ばれなくても
第三章

[8]前話
「国籍でね」
「ああ、あるよな」
「国会議員でそれまずくないか?」
「このおばさん何処の国の人なんだ?」
「何か色々言われてるよな」
「正体不明のおばさんだよな」
「それで相手は嘘だとか誤魔化すなとか言うから」
 自分は誤魔化しているがというのだ。
「ちょっと凄いよ」
「悪い意味でな」
「大阪のおばさんと一緒だよな」
「自分はどうなんだ?ってなるよな」
「本当にね」
「この人達はあれだね」
 瑞樹は心からこう言った。
「恥知らずの天才だよ」
「そっちの天才か」
「恥を知らないことでの天才か」
「厚顔無恥ってやつだな」
「それの天才なんだな」
「そうだと思うよ、僕は天才じゃないけれど」
 どのことでもとだ、瑞樹はまたこのことを話した。
「けれどね」
「それでもだよな」
「そんな才能はいらないよな」
「恥を知らないことでの才能とか」
「そんなことは」
「人間恥を恥と思わなくなったら本当に怖いっていうから」
 瑞樹は昔誰かに言われた言葉を思い出した。
「だからね」
「それでだよな」
「人間恥知らないと駄目だよな」
「やっぱりな」
「人間はな」
「こんな才能絶対にいらないよ」
 瑞樹はまた言った。
「こんなことで天才になりたくないよ」
「全くだな」
「人間この世にいらない才能もあるな」
「悪いことで天才でもな」
「仕方ないよな」
「こんな人達になれないことは感謝しているよ」
 自分も動画を観つつ心から思う瑞樹だった、彼は確かに一番になったことはなく何かのことで神や天才と呼ばれたこともない。だがこうしたことで神や天才でなくてよかった、今はこのことを心から思ったのだった。
 そしてだ、彼は友人達にこう言った。
「じゃあこれからもソツなくね」
「何でもやってか」
「仕事していくか」
「そうするんだな」
「うん、皆の為にね」
 笑顔で言ってだ、瑞樹は働くのだった。その何でもソツなくこなせることに対して心から感謝して。


天才と呼ばれなくても   完


                     2018・6・24
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ