暁 〜小説投稿サイト〜
オズのガラスの猫
第一幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あの娘とあたしは性格似てるわね」
「かなりね、猫は自分が一番って思うから」
「あたしがこの世で一番奇麗なのよ」
「そう思うからね」
 そこがというのです。
「猫ね」
「猫はそうした生きものだっていうのね」
「まさにね、貴女もそうね」
「あたしは言われる通り猫よ」
 このことは絶対とです、ガラスの猫も認めます。
「ガラスの身体とルビーの脳味噌と心臓を持つね」
「そうよね」
「そう、猫の中でもね」
 それこそというのです。
「特別、最高の猫なのよ」
「それ他の猫も思ってるわよ」 
 つぎはぎ娘がガラスの猫に突っ込みを入れました。
「エリカにしても」
「あら、そうなの」
「自分が一番、最高の猫だってね」
「エリカはあたしより上だって思ってるの」
「あんたもエリカより上だって思ってるでしょ」
「思ってるわよ」
 まさにその通りと答えたガラスの猫でした。
「というか実際にそうだから」
「実際によ」
「ほら、そう言うしね」
「言うと思ってたって返事ね」
「だって猫だから」 
 このことを楽しそうに言ったつぎはぎ娘でした。
「絶対にそう思ってるから」
「そうよね、猫ってね」
「皆こんなのだよね」
「自分が一番でね」
「いつも偉そうなんだよね」
「ガラスの猫やエリカに限らず」
 ナターシャ達五人もこうお話します。
「頭撫でても撫でさせてやる、で」
「怒ったら仕返しするし」
「置いたものは勝手に食べたりして」
「悪戯もしょっちゅうで」
「好きな場所で寝たりして」
「あたしは食べたり寝ないわよ」
 そこは違うと言ったガラスの猫でした。
「後は普通にしてるだけよ」
「その普通がなのよ」
「偉そうなんだよ」
「自分が一番で」
「他の人は家来と思ってて」
「そんな感じだから」
「実際家来でしょ、オズマは違うけれど」
 流石にガラスの猫もオズの国家元首が誰かはわかっています、幾ら自分が一番と思っていてもです。
「他の人はあたしに世話をするのが当然よ」
「その発想が猫なのよ」
 ドロシーはまたガラスの猫に言いました、それも笑って。
「自分が一番っていうのがね」
「他の人があたしに世話をして当然っていうのも」
「それもよ」
 まさにというのです。
「自分が一番だから思うのでしょ」
「実際に一番だから仕方ないじゃない」
「エリカもそう言うしね」
 トトも言ってきました、今はドロシーの膝の上にいます。
「もうね」
「猫はっていうのね」
「そんな生きものなんだよ」
「あんた達犬は違うみたいね」
「うん、僕はドロシーの友達だよ」
 そこはしっかりと言ったトトでした。
「そして他の皆ともね」
「そうなの」
「ナターシャ達ともかかしさん達ともで」
 そしてと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ