暁 〜小説投稿サイト〜
ハルケギニアの電気工事
第26話:課題消化!(その1:コックさんゲットだぜ!!)
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 お早うございます。アルバートです。

 昨日は疲れたので、公衆浴場で手足を思いっきり伸ばして広い湯船に浸かっていました。
 ゆっくりとお風呂に浸かって、体中にしみ込んだ旅の疲れが、お湯に溶けていくような感じがしました。
 ちなみにこのお風呂のお湯は、練金で地下深くまで掘り抜いて出した温泉です。どうやって掘ったかは内緒ですよ。結構深く掘ったのでちょっと手間は掛かりましたが、やっぱりお風呂は温泉が一番でしょう。源泉掛け流しの立派な温泉です。
 おかげで、24時間いつでも入浴可能になっています。出来上がってから1週間も経っていませんが、屋敷の人も『改革推進部』の人も毎日入っていますが、近くの領民も入りに来ていて、とても評判が良いようです。

 起きてから、旅行中は出来なかった日課の訓練もしっかりとやりました。5日もやらないと身体が鈍ってしまいそうで、変な気分になります。訓練後は公衆浴場で汗を流しました。朝の一番風呂で湯船に浸かりながら、誰もいないことを良いことに、大きな声で歌って気分爽快です。

*******************

 朝食後、時間に合わせて『改革推進部』へ出勤です。『部長室』に入ると机の上に書類の小山がありました。たった5日間でこんなに溜まります?いったいなんでしょうね?
 カーテンを開いて窓を開け、空気を入れ換えながら、椅子に座って書類を一枚ずつ確認しました。どうやら僕が不在中に来た、村や町からの要望書や嘆願書のようです。いつもは父上の執務室に持って行かれる物ですが、『改革推進部』が出来たので、此方に廻ってくるようになったのですね。そんな話は父上から聞いていませんが。
 それにしても、『改革推進部』が出来て2週間と経っていないのに、その間だけでこれ位書類が来ると言うことは、領内にも結構問題があるようです。
 一番多いのは街道などの道路の補修関係ですね。やっぱり未舗装路ですから、雨が降るだけでもダメージがあるのでしょう。それに合わせて橋の補修依頼もあります。大抵石橋なのでそうそう壊れることもないように思いますが、基礎の作りが甘いと経年劣化で崩れる部分が出てくるようです。この補修は土メイジの仕事になりますが、場所によっては危険な獣や幻獣が出るところもあるし、野盗も出るかもしれませんので護衛のためにメイジや騎士の協力も必要となります。
 範囲が広いだけに、時間が掛かる地味な仕事ですが、道路が荒れると色々な障害が出てくるので、出来るだけ早く対処した方が良いでしょうね。

 ざっと目を通しただけですが、ミーティングの時間になりますので行きましょう。
 先に『保健衛生局』に顔を出して、帰ってきた挨拶とお土産を置いて行きました。仕事はウイリアムさん達に任せておけば大丈夫でしょうから、現在の状況は後で聞くことにしましょ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ