暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】猫娘と化した緑谷出久
猫娘と期末試験編
NO.058 期末試験 四回戦目
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話



八百万は体育祭で一人、常闇に何も手を出すことが出来ずに場外にまで押し出されてしまった事が自信の喪失へと繋がっていた。


時間さえあれば―――……。

戦うものをすぐに創造できていれば―――……。

もっと機敏に動けていれば―――……。


……考えれば考えるほどに、色々な思いが湧き上がってきて自信を少しづつ削っていく。
だが、ある時に八百万は自身では到底推し量れないほどの運命を背負った人の事を知る事になる。

出久だ。

思い起こせば爆豪が珍しく素直に出久の言葉にしたがって帰り道を歩いていてとある公園に入っていった時の事だった。
八百万は何を話すのかと言う好奇心に負けてしまい、みんなで聞けば問題ないをすんなり受け入れてしまい、盗聴器まで使ってしまった……。
そして出久の口から話される推し量れないほどの事実。

『僕ね―――……少なくともフォウの今まで吸ってきた生命力が原因で寿命は少なくとも1万以上……大雑把に多く見積もっても3万から4万くらいはあるんだ……』

それを聞いてしまった八百万は己の浅はかさに、そして出久の過酷な運命に涙した。
その時には他にも聞いていたみんながいた手前、泣きながらも出久に聞いてしまった事を謝ったが、家に帰った後にじっくり考える機会を得て、さらに悩みが増えたような気がした。

「(なんて……今までわたくしがうじうじと考えていた事が浅はかだった事でしょう……)」

人生で負け知らずの人間など一人もいない。
もし、負けを知らないで来てしまったものは、いずれどこかで破綻する。
ゆえに、体育祭で負けを経験した己はさらに強くなれる可能性を秘めている……。

だが、出久はどうだ……?
出久は必ずヒーローになるだろう。
その志しを聞けば頷ける。

以前に、「どうしてヒーローを目指したのか?」という女子達だけでの会話をした事がある。
それで女子達はそれぞれ、生活のためとか親を助けたいとか、目立ちたいとか……悪く言うわけではないが、現実的であった。
己もただ親に望まれたから……きっと素敵なヒーローになれると言われたから。
ただ、そんな中で出久は一線を画した返答をしてきた。
ただただすごいの一言で、『救いたいから……オールマイトのように笑って助けて誰でも笑顔で過ごせるような世の中にしたいから……』と、出久は言ってのけた。
この多感な年頃である自分たちの中でもう明確なヴィジョンが出久の中にはあった。
そしてそれを聞いたのはすでに出久が己の運命を受け入れていた後だったというのがとても大きい。
それを思うと「すごいね」という生半可な言葉は言う事も出来なかった。
出久の将来のヴィジョンは先ほども言った通りで、それとは別にもう一つだけ、とても尊い目標がある。


[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ