暁 〜小説投稿サイト〜
NARUTO日向ネジ短篇
【紫陽花にいざなわれて】
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 頬を伝う──何かが──

これは……涙?

わたし……泣いてるの?


違う、これって───

「………、雨……?」


 目覚めるとそこは、紫陽花が所々に咲いている庭先だった。

雨が、しとしとと降り続いている。

湿った土の匂い……雨の匂い。

 ぼんやりとした意識のまま、おもむろに横たえていた身体を起こす。


ここは、どこなんだろう。

空は鉛色で暗めだけれども、夜ではない事は分かっても時間がよく分からない。

多少着ている服は濡れているが、あまり寒くはなかった。生ぬるくて、空気がまとわりつくようにじめじめしている。


 誰かの家の、庭なのかな……

どうしてこんな所に、倒れていたんだろう。

わたしはいったい、何をしていたのかな───


 答えを求めるように、雨に濡れた青色の紫陽花に手を伸ばす。


「──?ヒナタ、様?」


 不意に聞こえた呼び声に振り向く。

そこには、紺色の着物姿で背が高く……滑らかな長い髪をしているが、声は男の人だと分かる。

「俺の家の庭先で何を……それに何故、下忍当時の姿に──」


「ネジ兄、さん?」


 何だかとても大人っぽく見えるけども、声からして従兄には違いない気がした。

「……ともかく、家の中に入って下さい。そのまま雨の外にいては、身体に良くない」

 手を差し伸べられ、その手を取って立ち上がり、いざなわれるままに縁側から家の中に通される。


「まずは身体を拭いて下さい。それと……今のあなたには大きすぎるかもしれませんが、これに着替えて下さい。俺は台所で、温かい茶を淹れてくるので」

 タオルと着替えを持って来てくれた従兄は、一旦ふすま向こうに消えた。

ヒナタはゆるゆると雨で濡れた頭と身体を拭いて、大きめの紺色の着物を身に包み、その自分のものではない何とも言えぬ香りに思わずうっとりして大きく息を吸い込んだ。



「──着替え終わりましたか?」

 ふすま向こうから声がして、「はい」と答えると従兄のネジが盆の上に湯のみを載せて部屋に入ってくる。

「どうぞ」

「ありがとう、ございます……」

 正座の姿勢で香りの良いお茶を差し出され、ヒナタはおずおずと受け取ってそれを静かに口にする。

温かく美味しいお茶が喉を通ったあと、ふう……っと自然と深いため息をもらす。──相変わらず外は、しとしとと雨が降り続いているようだった。


「それで……どういう事なのでしょうか」

 目の前の従兄の表情は読み取れないが声音は至極落ち着いていて、ヒナタは少し緊張しながらも正直に答える。

「それが、わたしにもよく分からなくて……」

「ここに来る
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ