暁 〜小説投稿サイト〜
泰将棋について
第十八章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
玄武・・・・・・玄太郎君、玄奈ちゃん
 黒い亀に蛇が絡まった玄武という神獣に乗って黒い具足と陣羽織を着て大きな棒を持っている子達だよ!その棒で戦うんだ。右斜め前と左斜め後ろに何マスでも動くことが出来て他の方向に一マス動けるよ。この子も他の駒の子は飛び越えられないよ。玄太郎君は黒々とした髪の毛に漆黒の肌を持つ黒人の少年で棒術の達人でとても明るい努力家だよ。玄奈ちゃんは漆黒の肌と髪を持つ異国情緒に満ちた美少女でクールだけれどそっと仲間を助ける情のある娘だよ。
自在天王・・・・・・自壱君、自娘ちゃん
 泰将棋では王将の代わりになっている七色に輝く具足と陣羽織で武装している子達だよ!その手にはあらゆる場所に飛んで切ってしまう霊剣があるよ。とても変わった動きをしていて敵味方どちらの駒の子も無視してどの駒の子もいない子の場所に自由に移動出来る瞬間移動の能力で動くんだ。自壱君は絶世の美男子でとんでもないカリスマ性を持っていて皆を惹き付けて止まないんだ。自娘ちゃんもこの世のものとは思えない美貌の少女で誰もを魅力する魅力の持ち主だよ!
横龍・・・・・・往矢君、往里ちゃん
 翼を持つ応龍という龍に乗っていて水色の具足と陣羽織に長槍を持った子達だよ!前と横になら何マスでも動くことが出来て後ろにも一マス動けるよ。他の駒の子達は飛び越えて行けないからね。往矢君は年齢の割にクールで渋さを併せ持っている外見で性格は寡黙で不器用だけれど人情家なんだ。往里ちゃんは黒髪をツインテールにしている小柄な女の子で明るく剽軽で駄洒落を得意としている皆の人気者なんだ。二人共槍の腕もかなりのものだよ!
孔雀・・・・・・孔哉君、孔那ちゃん
 孔雀に乗っていてみらびやかな歌舞伎の服を着ていて薙刀で戦う子達だよ!斜め後ろに二マス動くことが出来て斜め前には何マスでも動けるんだ。斜め前に進む途中で左右どちらにも九十度曲がってそこから何マスでも動けるし曲がらなくてもいいんだ。他の駒の子は飛び越えられないよ!孔哉君は派手な外見で化粧もしている豪快な子で舞も歌も得意としているんだ。孔那ちゃんも艶やかな化粧をしていて舞を舞う様に戦うんだ。二人共性格は男前と言っていいよ。

駒の配置
 泰将棋での駒の配置はこうなっているよ!

香白鯨竜天鳩飛馬王奔金無自堤金奔龍馬飛鳩天竜鯨玄香
反往鷲桂毒獏角儂伯鬼銀右太左銀鬼伯儂角獏毒桂鷲往反
走百羊丑猫熊兎六猿虎夜剛近力羅虎猿六兎熊猫丑羊百走
兵水豹北南鶏鷹猿烏孔翅鳳獅麒流孔鵄猿鷹鶏東西豹水兵
宇朱木土石瓦鐵銅鼠蟠臥鉤象摩臥蟠鼠銅鐵瓦石土木青佐
奇麟狸驢牛横堅隈前踊嗔狼狛狼嗔踊前隈堅横牛驢狸麟奇
歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩
     仲             仲

 とにかく駒の種類が多いから動きも配置も成り方も覚えるこ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ