暁 〜小説投稿サイト〜
ONE PIECEを知らないエヴァンジェリン中将が原作を破壊するようです
第1章 ネオオハラ・イン・ブリザード
第1話 海軍の英雄に俺はなる!
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「いやあ、生き返った! 助かったぜ!」
「そうか、死なれては困るからな。……それにしてもよく食うな」

 助けた少年は、なんとか一命を取り留めた。
 3日も目を覚まさなかったものだからハラハラしたものだが、目を覚ました第一声が「腹減った!」だったものだから脱力した。
 弱った体に合うよう消化によいものを、と思い準備しておいたスープを瞬く間に平らげると "肉をくれ" という。


 止めろといったのだが、聞く耳持たず。
 試しに焼いただけの肉をやると、食べるわ食べるわ。
 気持ちのいいほどの食べっぷりである。大層な健啖家だった。

「で、何があったか話を聞かせてもらおうか」
「おう、助けてくれたからな」

 少年の話によると、彼は『海軍』とやらに入隊したての新兵らしい。
 初めての航海で海賊と会敵。あっさり撃破したものの、嵐に呑まれて船は沈没。
 彼も丸太につかまって丸三日も漂流していたそうだ。
 よく生きていたものだ。

「ほう、ボウヤはまだ10歳なのか。小さいのにえらいな」
「そういうあんたも同い年くらいじゃねえか!」
「……まあ、こう見えてボウヤよりは年上なんだよ」

 ボウヤ扱いにむっとしたのか、少年は言い返してきた。
 まさか600歳を超える真祖の吸血鬼なんだ、と言うわけにはいかず、適当にごまかす。
 しつこく歳を尋ねてきたので "女性の歳を聞くな!" と拳骨を落としておく。

「いってええええええええ! なんだこのバカぢから!」
「上下関係は、きっちりせんとな」
「俺よりすげえな。拳骨には自信があったのに」

 なんだそりゃ。
 まあ、話してみると気持ちのいい奴だった。
 私が島の生活について話すと大げさに興味を示すし、私が世界にあまりに無知なのについても、とくに不審の目を向けることなく、常識の基礎から教えてくれた。


 ただ、少年以外に生存者はいないと伝えると、さすがに落ち込んでいたが。
 すぐににかっと笑って彼らの奮闘を家族と本部に伝えるのが俺の役割だ、と言っていた。
 見え見えの強がりだったが、そうだな、と同意しておく。
 男の子だもんね。

「だが、残念ながらこの島は無人島でな。果たして助けが来るかどうか」

 なにせ600年間だれも来なかったのだ。
 この少年が死ぬまで見守ることになるのだろうか。そう思っていたが、彼はあっさりと答えた。

「いや、このあたりの海域は、最近見つかった有望な航路らしいんだ。これから船の行き来はずっと増えてくるだろうし、海軍の捜索隊もくるはず。3か月以内には脱出できるんじゃね?」
「……ほう、それはいいことを聞いた。私もいっしょに出られるかな。無人島に住む戸籍もない不審者なんだが」
「大丈夫さ。海軍は命の恩人を無
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ