暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と和歌山の海と山
第十一幕その六

[8]前話 [2]次話
「相当な人だったんだよ」
「ううん、何かね」
「天才って呼ばれる人はどうもね」
「そうした人が多いね、確かに」
「変わった人が」
「どうしても」
 動物の皆も思うのでした。
「それで南方さんって人もだね」
「人間としては凄い変わった人で」
「色々とお話が残ってるんだ」
「そうした逸話が」
「うん、例えばね」
 先生がお話しました。
「飲んで吐くよね」
「うわ、何かね」
「吐くのはよくないわね」
「飲んでも」
「先生はそれはしないし」
「何があってもね」
「それも好きな時に吐けるんだ」
 飲んだり食べたものをです。
「そうしたことが出来たしね」
「それになの」
「まだあるの」
「おトイレ、昔のだよ」
 日本のです。
「隅に生えていた茸を詳しく見たりね」
「そうしたこともしてたの」
「何ていうかね」
「それも変わってるわ」
「おトイレの隅の茸に興味持つとか」
「そうしたことも」
「そうした人でね」
 それでというのです。
「あの人は本当に変わった人だったよ」
「ううん、先生も変わってるって言えば変わってるけれど」
「何かとね」
「紳士だけれどね」
「個性があるって意味ではね」
「変わってるけれど」
「南方熊楠さんは」
 この人はと思う動物の皆でした。
「確かにね」
「相当に変わってるわ」
「何時でも吐けておトイレの茸見るとか」
「かなりね」
「先生も天才だけれど」
「その人位には」
「いや、僕は天才じゃないよ」
 先生は皆のお話に笑顔で言いました。
「全然ね」
「そうかな」
「九十九パーセントの努力はしてるし」
「色々な学問について」
「それで閃きもあるし」
「天才じゃないかな」
「そうだといいけれどね、ただ僕はそう考えてるよ」
 ご自身は天才ではないとです。
「別にね、ただその人はね」
「うん、南方熊楠さんはね」
「相当に変わってるわね」
「何ていうか」
「どうにもね」
「かなりよね」
「うん、あの人は」
 まさにというのです、動物の皆は。
「先生よりずっと強烈ね」
「そんな人がおられたのね」
「そうだったんだ、理系と文系の学問が両方出来るだけでもね」
 先生ご自身もそうですが今はそのご自身のことは考えていません。
「やっぱり凄いよ」
「そうだよね」
「本当にね」
「そうした人がだね」
「博物学者なの」
「そうだよ」
「というと」
 ここでふと気付いたのは老馬でした。
「空海さんも博物学者だったのかな」
「ああ、今で言う」
「そうした人だったかもっていうのね」
 チープサイドの家族も老馬に応えて言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ