暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第二十四話 逆鱗
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦487年  4月 16日  オーディン  ブラウンシュバイク公爵邸   ヴァレリー・リン・フィッツシモンズ



「エーリッヒは職場では日々どうしていますか」
「公は職務に精勤しておられます……」
「そうですか」

ブラウンシュバイク大公夫人が溜息を吐いた。フロイラインも神妙な顔をしている。私の隣に座るフェルナー大佐にちらりと視線を向けた。大佐も神妙な表情をしている。おそらく私も同様だろう。まるで四人で葬儀場にでもいるような雰囲気だ。

「今日は一体何を?」
「詳しい内容はお話できませんが、ブラウンシュバイク公が宇宙艦隊司令長官になった事で宇宙艦隊司令部は新たに編成されることになりました。公は今新体制をどうするか、検討しておいでです」

私の言葉に大公夫人とフロイラインが顔を見合わせた。二人とも悲しげな表情をしている。事情を知らない人間がこの二人を見たらブラウンシュバイク公の事をとんでもない悪人だと思うだろう。

しかし事情を知っている私には何とも言いようがない。ブラウンシュバイク公の事を根性悪だとは思うが今回の場合、公を責めてよいものかどうか……。今一つ判断が出来ずにいる。

私達四人、応接室に居るけれど部屋は微妙な空気に支配されていた。重いというよりは居辛いといった空気だ。眼の前のコーヒーに手をつけるのさえ私は躊躇っている、フェルナー大佐も同様だ。許されるものならば脱兎のごとくここから逃げ出したい気分だ。

「熱が有るのに? 無理をしているのではないかしら? 私達に、その、分かるでしょう?」
心配そうな、戸惑う様な大公夫人の口調だ。フロイラインは泣き出しそうな表情をしている。ブラウンシュバイク公は今日熱を出した。本来ならゆっくりベッドで休むべきなのだろうが公はメックリンガー中将、シュトライト少将と共に書斎で打ち合わせを行っている。私はどういうわけか大公夫人に捉まり応接室でお話だ。

「宇宙艦隊司令部の新体制をどうするかは現在帝国軍が抱える最優先課題です。反乱軍の宇宙艦隊も新体制になり今のところは積極的な動きは見せていませんがこれ以上の遅延は許される事ではありません、帝国の安全保障にも関わります。先日の一件とは何ら関係無いと小官は思います」
「……」

大公夫人もフロイラインも納得した表情では無い。無理も無いだろう、私も今日は休むべきだと公に忠告したのだ。確かに宇宙艦隊司令部の新体制をどうするかは最優先課題ではある。しかし病身を押してまで行う必要は無い筈だ、今日一日ゆっくりと休んで明日取りかかれば良い。だが公は受け入れなかった。

先日の一件を怒っているのかと聞いたけど公は苦笑してそれはもう済んだ事だと返した……。おそらく本心だろうとは思う。しかし影響が全く無いと言いきれるだろうか。

副官を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ