暁 〜小説投稿サイト〜
歌集「冬寂月」
四十四

[8]前話 [2]次話



 やどりせし

  櫁ぞ高く

   枯れなくに

 戀しき人の

    音は絶へなん



 庭の樒は高く伸び一年中青々とし、枯れることはないと言うのに…もう恋しいあの人のことは噂にすら聞けない…。

 この虚しさも…私の業なのかも知れないな…。



 朝見ゆ

  鳩のこゑきゝ

   ねむりなば

 昔の里の

    夢ぞ見るなれ



 朝を迎え、鳩が鳴いている声が聞こえてきた。

 あぁ、眠らなくてはと床につき、鳩の声を聞きつつ眠ると…昔の懐かしい故郷の夢を見る…。

 未だ幼き頃の里の風景…起きた時に懐かしさが込み上げるが、それと同時に、あの人の姿が無かったことにがっかりし、そんな自分に苦笑した…。




[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ